SSブログ

あっさりアサリご飯

お魚コーナーでの事!
シールの貼ってあるものはどれでも2パック500円だった。
アサリの剥き身があったのでアサリご飯用にアサリをかごへ。
後1パックに悩んでいたのですがイカの切り身をチョイス。
アサリご飯はアサリだけ入れてお醤油と鰹だしで味付け。
炊き上がってから、茗荷と生姜のみじん切りをたっぷりかけて
よーく混ぜたら出来上がり!
後入れで生の茗荷と生姜を入れたのでふっくらご飯の中に
シャキシャキ感もあって美味しかったですよ。
滅多にアサリの剥き身って売ってないんだよね。
自分で剥くのも大変だし…

今日の一言
『今度は具沢山で作ってみようかな。』
nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 17

conconsan

http://kankororinncom.so-netsns.jp/img.php?filename=dc_72556_1_1257935300.jpg
イカはイカ大根にしましたよ。
これもいかが柔らかくて美味しかったですよ。
by conconsan (2009-11-11 19:28) 

豼貅

美味しそう(*^o^*)
いくらでも おかわり出来るなぁ
by 豼貅 (2009-11-11 20:13) 

・゛・かっぴ

うまそう![e:443] 深川丼てアサリの丼も食ってみたいし まだまだ食いたいモノいっぱいあるなぁ。
by ・゛・かっぴ (2009-11-11 20:15) 

ソフィ

生姜は体を温めて 凄くよいらしいよ~

conconsan 色んな料理よく知ってるなぁ~
by ソフィ (2009-11-11 20:53) 

conconsan

豼貅さん
簡単で美味しいからぜひ作ってみてね。
by conconsan (2009-11-11 21:48) 

conconsan

・~・かっぴちゃま
・~・かっぴちゃまもあさり買ってきて作ってみよう。
by conconsan (2009-11-11 21:49) 

conconsan

http://kankororinncom.so-netsns.jp/img.php?filename=dc_72576_1_1257943915.jpg
ソフィさん
昨日は寒かったからちょうど良かったかもね。
朝、玉子かけご飯にしたけどそれも美味しかったよ。
by conconsan (2009-11-11 21:51) 

ミッチャン

アサリご飯美味しそう
アサリは、結構出汁が出て美味しいよね
食べたくなって来たよ(=^_^=)
by ミッチャン (2009-11-12 00:20) 

conconsan

ミッチャン
ミッチャンが作るやつは具沢山だったよね。
今度はチャレンジしてみるね。
by conconsan (2009-11-12 00:48) 

銀次郎

俺も以前はアサリをよく食べたんですが、拉致やミサイル以降は食べなく成りました。まぁ、些細な抵抗なんですけどね。[i:140]
by 銀次郎 (2009-11-12 02:15) 

エリ

↑どういうこと?
by エリ (2009-11-12 07:21) 

銀次郎

エリさん。殆どのアサリが北朝鮮から来てた時が有りまして(今でも中国経由が多いと思いますが、それを熊本辺りで養畜して国産に偽装してます。全てのアサリがそうだとは言いませんが)俺は食べません。              俺の願いは一つ「拉致問題の完全解決」それだけです。
by 銀次郎 (2009-11-15 01:08) 

conconsan

銀次郎さん
潮干狩りとかのアサリもあっち系のアサリを
前もって朝一で撒いておくんだよね。
その撒かれた養殖アサリをお金払って
ほじって採って帰るって悲しくなるね。
by conconsan (2009-11-15 01:22) 

conconsan

エリさん
最近では国産天然のアサリなんて皆無ってことじゃないかな。
by conconsan (2009-11-15 01:23) 

conconsan

銀次郎さん
オバマさんも厳しい態度で拉致問題に接していくみたいだし
少しは進展するんじゃないのかな。
by conconsan (2009-11-15 01:24) 

エリ

…なるほど!勉強になりました[s:350]
by エリ (2009-11-15 01:36) 

conconsan

エリさん
アサリってドコドコ産ってあまり書いてないよね。
だから国産だと思い込んで使うことにしてますね。
by conconsan (2009-11-15 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。