SSブログ

腹が立ったこと その1

事故にあった現場が家から遠かったので
救急車で連れて行かれた病院では
物凄く痛い腕を伸ばしたり曲げたり捻ったりして
レントゲン撮っただけで、家のそばの病院に行くようにと
紹介状と痛み止めの薬が出ただけなのは前に書いたとおり!

社長からの伝言で、その日のうちに会社近くの○田病院にて
しっかり検査入院しろってことだったのですが
社長が病院に確かめたらベッドが空いてないとのことで
急遽他の病院を探す事に!
家に帰ってから電話であっちこっちに問い合わせても見つからず
相方が痛風でお世話になっている○塚病院にダメ元で
入院できるか聞いてみると、『先生の診察次第だ』とのこと!
なので、朝一で相方に連れられて○塚病院へ。
受付でも入院したい話をすると『診察次第』と同じ回答。
ここは、患者が多く見てもらうのに時間がかかるため
相方は私を残して、一旦帰って必要なものの買出し!
二時間近く待ってやっと診察!
ここでも痛い思いをしてレントゲン撮影。
肘の蝶番の骨がやられているらしくごちゃごちゃしていて
レントゲンだとわかりにくかったみたい。
とにかくヒビが入っているみたいだから入院して
様子を見ましょうって先生に言われてほっとしたのもつかの間。
看護婦から、ベッドの空きはないですと言われた先生から
ウチでは無理なので他を当たってくださいと言われ
入院できるか聞いたら診察次第だと言われたと
電話や受付でのやり取りを説明するも
それはベッドの空きがあるってことじゃなくて
入院設備はあるってことだと看護婦に主張された。
先生からは、
『なにを言われてもベッドが空いていないので物理的に無理!
他所から派遣で来てるだけなので、この辺のどこが腕がいいとか
どこの病院に空きがあるとかの病院事情はわからない。
自分で捜して行ってください』とまくし立てられた。
しっかり電話で確認したはずがこんなことになって
一人でどうしていいかわからず、診察室を出てから
自分のせいでこうなった訳じゃないのにと思うと
悔しくて不覚にも泣いてしまいましたね。

今日の一言
『まあその先生は東京から週一でこの病院に来てる人だったのですが
もっと他に言いようがあるだろうって思いませんか?』
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

甘辛

都会の病院の実態ですね!田舎でも評判の医院は空き待ちです[e:351]残念ですよね!患者は商品ですからね[e:791]
by 甘辛 (2009-09-21 13:26) 

イレロー

悔しいね[i:156]
こんな医療事情って新しい政府でどこまで変わるんだろうか?
by イレロー (2009-09-21 14:01) 

豼貅

奈良も病院 医師少ないから
救急車が和歌山県向いてよく走ってます[e:263]
医療控除云々もともかく 病院 医者を増やして欲しいよね
by 豼貅 (2009-09-21 14:22) 

conconsan

甘辛さん
宮崎は医師不足で困っているのは分かるのですが
ここの病院は、東京からワザワザ週に一日だけ来てたり
他からも先生が週一、二回来ていたりと
曜日ごとに内科、外科、整形と専門が違うんですよね。
なので、知らずに曜日が違って行くと専門医が○曜日に来ますから
その時に詳しい検査をしますって他の先生に言われます。
東京から宮崎まで呼んだりして病院経営は成り立つんでしょうかね。
by conconsan (2009-09-21 14:32) 

conconsan

イレローさん
根本的なところから変えていかないと無理だよね。
国が医大に進みたい優秀な人には学資を出すとかさ!
奨学金制度のハードル低くしてもいいと思うよ。
志があっても掲載的な麺で医者の道に進めない人多いしね。
by conconsan (2009-09-21 15:07) 

conconsan

豼貅さん
まあ私の場合は命にかかわる事じゃなかったけれど
事故直後は平気でも何日か後にぽっくり逝く人も居るんだし
もう少し何とかならないのかな。
by conconsan (2009-09-21 15:09) 

エリ

ひどい話だね
「診察次第ですが今現在うちは病室に空きがありません」ってはっきり言ってくれた方が良かったよね。それにしても被害患者さん自ら病院探さなきゃいけないなんて…なんて理不尽…可哀想に…ホントに大変だったね
by エリ (2009-09-21 19:44) 

・゛・かっぴ

たらい回しで助かる命を落とす人が居るんやもんな[e:791]もう何軒回されて来たから危ない位わかる筈やのに悪いカードは引きたくないみたいな医者が多いんかな?
by ・゛・かっぴ (2009-09-21 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。