SSブログ

今年に限って

毎年行く竹林は町道に面して居てメイン通りの延長にあたります。
相方母も町の土地で、たぶん持ち主は居ない!と言ってますが
毎年、軽トラで夕方掘りに来る人がいるので
その人にはかち合わないようにトラックが居たら諦めてました。
万が一持ち主がいて掘りにに来てたらまずいからです。
でも、今年は一度も軽トラを見て居ないし筍も伸び放題!
例年なら、剥いだ皮が数か所に山になっていたりと
掘りに来てる痕跡がしっかりと残っていたのですが
それすらも気をつけてみなければ分からないほどで
そのおかげで採り放題(o^-')bなのですが
採りきれないため1メーター越えの筍が、あちこちに…
今年に限って何で採りに来ないか不思議です。
その内もったいないお化けが出るかもです。
小さいのを焼き筍にしてお醤油を数滴たらして食べたら
軟らかくてめちゃ美味しかったですよ(≧▽≦)

今日の一言
『近くなら皆さんにお裾分けするのに』
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

フォリオ店長

比較的近いで。
by フォリオ店長 (2009-04-15 22:34) 

近くでなくともお裾分けしてほしいです!!

あ、来週には九州に行きてますので少しは近いですが。
by (2009-04-15 22:36) 

conconsan

店長さん
筍は新鮮なうちが美味しいから(;^_^ A
by conconsan (2009-04-16 00:14) 

conconsan

Lunaさん
九州は良い竹林が多いのでドライブの途中で見つけたら
立ち寄って掘ってみたら。
by conconsan (2009-04-16 00:17) 

エリ

宅急便は次の日にお届けです(笑)
by エリ (2009-04-16 01:10) 

銀次郎

皮付きで焼くんですね。 関係無いけど、パンダはタケノコも食べるんですか?
by 銀次郎 (2009-04-16 01:14) 

しゃが

こちらの竹の子は湯がいて塩漬けにして保存しませすが筍は出来るのかなぁ?
保存出来たら良いのにね。
筍がのびて、密集するとタケノコが余り採れなくなっちゃうよね(・・;)
by しゃが (2009-04-16 07:59) 

conconsan

エリさん
送料とか考えたら近場探して掘り掘りした方が(^_^;)
by conconsan (2009-04-16 08:05) 

conconsan

銀次郎さん
パンダは笹しか食べないイメージがありますね。
筍はどうなんだろう?
by conconsan (2009-04-16 08:07) 

conconsan

しゃがさん
家の母はよく塩漬けにして保存してました。
私はまだやったことないですね。
干し筍なんてのもありますよねo(^o^)o
by conconsan (2009-04-16 08:09) 

ミッチャン

採り放題なんだ
良いなぁ~
家の近くにも欲しいな(^_^;A
by ミッチャン (2009-04-16 11:57) 

conconsan

ミッチャン
管理してる人がいないみたいで
伸び放題なんですよ(^_^;)
by conconsan (2009-04-16 15:52) 

スターライト

竹の子も取らないと後の整備が大変になりますから、管理する人が居ないなら取ってくれる人がいた方が良いですね。
by スターライト (2009-04-16 16:17) 

conconsan

スターライトさん
今まではきちんと採りに来ていたようなんですが
今年は、あまり採りにみえていないみたいです。
出来るだけ掘ってきて干し筍でも作ってみます。
by conconsan (2009-04-16 18:28) 

・゛・かっぴ

食べるより盗むスリルが堪らん[e:814]
by ・゛・かっぴ (2009-04-16 19:48) 

conconsan

・~・かっぴちゃま
竹の子泥棒は立派な犯罪ですよ。
ここは持ち主いないので採りに行ってるんですよ。
by conconsan (2009-04-17 00:43) 

銀次郎

誰でもええから教えてくざさい。気に成って寝られへんわ。「パンダはタケノコも食べるの?」
by 銀次郎 (2009-04-17 01:56) 

conconsan

銀次郎さん
気になって今調べました。
動物園にいるようなパンダなら竹や笹でも十分生きていけるが
野生の場合はそうはいかないのだという。
野生のパンダは竹の子やサトウキビなどもよく食べ
さらに最近の研究では、川魚や野ネズミを捕まえて食べることも分かっているという。
だそうですよ(o^-')b
スッキリしましたか?
by conconsan (2009-04-17 02:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春爛漫いくら安くても ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。