SSブログ

オレオレ詐欺対策の実話を一つ!

あるおばあちゃん
オレオレって電話がかかってきた時、間違えて
息子の名前□□ではなくケンジかいって他の名前を呼んでしまった。
それなのに『そうだよケンジだよ』って返ってきたので
これは今流行の、オレオレ詐欺ってものに違いない
そう思ったおばあちゃんは、だまされるフリをしてそのまま話を続けた。
『事業に失敗して300万円いる!知り合いに取りに行かせるから渡してくれ』
って言われたおばあちゃんは、そのことを警察に話して
翌日警察が待ち伏せしている所に、このこお金を取りに来た相手を
逮捕することが出来たって!

ニュース
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1215759.html

今日の一言
『わざと間違えるのもいい手かもね。』
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

アルフィン[s:33]

囮捜査官・ばっちゃま[s:325]
by アルフィン[s:33] (2009-02-13 20:11) 

しゃが

そうそう(●⌒∇⌒●)ニュースでチラっとみました。
なかなかやるなぁ~。
きっと、私なら無理かも(^◇^;)
by しゃが (2009-02-13 20:43) 

azamiちゃん

私もニュースみたよ。ちょっと有名になったよね、あのおばちゃん(笑)
by azamiちゃん (2009-02-13 21:07) 

元玉拾い

わざと、名前を間違えて呼ぶなんて、冷静だねぇ。
by 元玉拾い (2009-02-13 21:30) 

眞理

機転が利いてるな~

お隣のおばさんは「俺~俺だよ~」との電話に
「騙されません。ガチャ」とやったと自慢していた。
後日、おばさんの息子が「予行演習」とのたまった。
避難訓練?は必要かもしれん。
by 眞理 (2009-02-13 21:38) 

conconsan

アルフィンさん
すごいよね!
頭の回転が速いんだろうね。
by conconsan (2009-02-13 21:40) 

conconsan

しゃがさん
この記事読んで、もしかかってくることがあったら
捕まえてみたくなりました。
by conconsan (2009-02-13 21:42) 

conconsan

azamiちゃんさん
こんなおばあちゃんになりたいよね。
by conconsan (2009-02-13 21:44) 

conconsan

元玉拾いさん
偶然間違えたみたいだよ。
とっさに誰の名前呼んだんだろうね。
by conconsan (2009-02-13 21:47) 

conconsan

眞理さん
いろんな撃退法を練習することはいいことかもね。
最近はあの手この手って多様化してるみたいだしね!
by conconsan (2009-02-13 21:50) 

銀次郎

それはそれでええんやけど、俺に言わしたら罪が軽いねん。最低でも20年ぐらいぶちこんだったら減ると思うけどなぁ!!
by 銀次郎 (2009-02-14 01:04) 

エリ

ナイスばあちゃん[s:33][s:33][s:33]
by エリ (2009-02-14 08:44) 

フォリオ店長

おれだよ、おれ!

マンコシャブルスキー、どしたんぢゃそんなにあわてて!?

↑これぐらいいわさんとの。
by フォリオ店長 (2009-02-14 10:26) 

conconsan

銀次郎さん
刑が軽いのもそうだし、今は被害者ではなく加害者の人権が尊重されて
近々死刑制度も廃止するらしいし(-"-;)
by conconsan (2009-02-14 18:10) 

conconsan

エリさん
咄嗟に判断ができるおばあちゃんになりたいよね。
by conconsan (2009-02-14 18:11) 

conconsan

店長さん
店長さんには品ってものがないのかなぁ。
いくら年をとろうと恥じらいは、なくなりたくないよ。
by conconsan (2009-02-14 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ストレス解消に相方に付き合って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。