SSブログ

架空請求!!!!

昨日の夕方、相方の携帯が鳴った。
番号を見ると見知らぬ携帯の番号が…
携帯だったので誰かなって出てしまったみたい。

携帯の相手はアシストの鈴木(仮名でなくそのまま)と名乗り
半年前に携帯で登録したサイトの未払いがあり
3千円払ってくれと言ってきたそうだ。

携帯から登録なんてしないので自分の携帯からだと
ネットのサイトには登録できないからおかしいと突っ込みを入れたら
シドロモドロになりながらも、PCからでも登録できるし
とにかく3千円払ってくれと引き下がらない。
相方が渋っていると、またかけ直すと一旦は切れた!

話をそばで聞いていた私が、架空請求なら無視して良い
下手に払うと後から色々と来るから無視しとけばと言ったので
無視するのが一番だねと無視する方向に行きかけていたのですが

今度は、03-5790-1039(実番)から掛かってきて
PCから登録してるみたいだから3千円払って貰わないと
会社にも連絡しますよと、会社の番号も言われたらしく
会社の番号を知っているとなると面倒な事になりかねないと
3千円だけで良いんですね、他は来ても知りませんよと
何度も念を押し3千円払う気になったみたいだった。

携帯をきってから、会社に迷惑がかかるから3千円は払うけど
後はしりませんと念を押しといたと言っていたが
絶対払ったら他の業者からも来るようになるのは目に見えてる。
相手にうまく乗せられてるようだった。

どこのサイトの利用分か聞くとプレミアムって所だと言う。
プレミアムはワンクリック詐欺の会社で私の携帯にもメールが来ていたところだ。
その時は警察に相談してみたら無視するようにと言われて
無視してたらそれですんだと伝えてみたが
もう払うって言っちゃったし会社に迷惑が…と払う気は変らない。

そして今日仕事が早く終わって時間があったのがよかったのか
とにかく、警察に相談しに行こうかって事になり行ってきました。

警察署には相談する部署が設けてあって
その道のプロらしい方がきちんと対応してくださいました。

その方が言うには、
とにかく後から後から電話がかかってくようになると面倒なので
携帯の番号をそく他の番号に変えてもらって
会社にもしそこからかかって来たらYは辞めましたと
警察にもそちらの話しはしてありますよといえば言いとの事でしたよ。

警察の人に言われて相方もやっと安心したらしく
相談してみてほっとしたって言ってました。
無駄だと分かっている3千円払わずにすんでよかったです。

今日の一言
『普段から架空請求の手口や俺俺詐欺の手口とかの紹介をネットで見て
だまされる方がおかしいと言ってたのに、自分に来ると払う気になるのが相方の不思議』
nice!(0)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 28

フォリオ店長

悪は勤勉。(・`∀´・)
by フォリオ店長 (2009-02-09 17:16) 

・゛・かっぴ

オレも1回掛かってきた事あったが、ビビりながらも『何寝ぼけた事ぬかしとんねん!』とつっぱねた、それ以後は登録に電話番号が必要なサイトには絶対登録しません、それからです二台持ちにしたのは…
メールでの督促状は罠ですよね メールに書いてある電番に不用意に非通知忘れて抗議電話を入れてくるのを待ってるんですから、後は恐喝ですわ。
コチラの電番だって当てずっぽうにカモを探してる可能性もあるしな。まあしつこい相手は警察へ行くのがベストでしょう。
by ・゛・かっぴ (2009-02-09 18:35) 

フォリオ店長

会社の電話番号知ってるてのいやらしぃな。どうやって調べたんぢゃろ?
会社の情報が漏れとるんぢゃないんか?
by フォリオ店長 (2009-02-09 18:42) 

conconsan

店長さん
普段からそういう悪徳架空請求を語るサイトとか回って
いろんな事例を見て笑ったりしているくせに
自分に来ると舞い上がってしまうみたいですね。
by conconsan (2009-02-09 19:01) 

conconsan

・~・かっぴちゃま
相方は、熱くなると思考能力が低下するのかもしれません。
まったく余裕も無いのに3千円払うことになったらたまりませんよね。
by conconsan (2009-02-09 19:07) 

conconsan

店長さん
前に千円の未払い(給料が出たら払う予定の)があって
何日か遅れただけで延滞が二万くらい付いて請求が来て
それをまともに払ったのですが、その時に会社とか話してるので
そこからデータが出回ったんだと思いますよ。
by conconsan (2009-02-09 19:16) 

・゛・かっぴ

それやったら、これから気つけなアカンで。
by ・゛・かっぴ (2009-02-09 19:43) 

フォリオ店長

鴨マーク貼られとるな。
by フォリオ店長 (2009-02-09 20:24) 

しゃが

ほえ~
そんな風に架空請求ってくるんだ!
まぁ、私は知らない電話番号(ケータイ)は絶対に出ないし非通知などは全く呼び出し音が鳴らないようにしてます。
そんなの来たら嫌だもん(^◇^;)
by しゃが (2009-02-09 21:03) 

conconsan

・~・かっぴちゃま
携帯の番号、明日変更に行って来るので
これからは来ないと思いますよ。
by conconsan (2009-02-09 21:34) 

conconsan

店長さん
もう平気です。
番号変えることにしましたから。
by conconsan (2009-02-09 21:36) 

エリ

自分は大丈夫と思っていても実際に電話がきたら私もひっかかってしまいそう[s:98]まして会社の電話番号出されたら怖いよ[s:98]

良かったね!警察に相談できて[s:33]

大変勉強になりました。気をつけます[s:172]
by エリ (2009-02-09 21:39) 

conconsan

しゃがさん
架空業者は理詰めに弱いので
矛盾をつついていくと面白いですよ。
私は以前来たメールの番号に公衆からかけて
つついて遊んだ事ありますよ(・∇≦)b
by conconsan (2009-02-09 21:41) 

イレロー

しかし3千円の架空請求ってショボいな[i:200]
by イレロー (2009-02-09 21:50) 

アルフィン[s:33]

この前携帯に
足長おじさんから300万の振り込みがありました
てメールきた
もち即削除[s:325]

今日は
●●にお勤めの◆◆(名前でなく苗字[s:13])さん居ますか[s:324]
て電話がかかってきたから受話器を放置

その勤め先でかかってくるのは高校の卒業名簿を利用してるってすぐ分かるんだよ[s:13]
せめてさ
◆◆です
て電話に出てるんだから
名前を言えよ[s:325]
きっと読めないんだよ[s:368]
ざまあみろ[s:380]
by アルフィン[s:33] (2009-02-09 23:25) 

conconsan

エリさん
不信な事があればすぐに警察に相談するのが一番ですよ。
今はあの手この手が色々とあって被害が増えているほどです。
by conconsan (2009-02-09 23:52) 

元玉拾い

たしかに、○○詐欺にしては、3,000円って、リスクの割りには、安すぎるな。薄利多売作戦?
by 元玉拾い (2009-02-10 00:07) 

銀次郎

えらいまた弱気やなぁ!俺はそんなんボロカスに言うからなぁ、もう、リストが上がったみたいで、どこからも掛からないように成りましたよ。白バイ良いね[i:150]
by 銀次郎 (2009-02-10 01:53) 

眞理

真面目な人やんね^^

私みたいに踏み倒すのが・・・
by 眞理 (2009-02-10 09:05) 

conconsan

イレローさん
向こうからかかってきた電話数回に、長電話してるので
三千円じゃ割に合わないような…
でも、会社名替えて何度も請求するつもりかと!
by conconsan (2009-02-11 10:46) 

conconsan

アルフィンさん
勤め先がバレていたら、ちょっとめんどくさいって思いませんか?
私は、つい追求して遊ぶタイプですね。
私にメールがきた時は、電話かけてつついたら、しどろもどろの対応で笑えました。
by conconsan (2009-02-11 14:41) 

conconsan

元玉拾いさん
たぶん騙せると分かったら、色々な会社名乗って段々と金額をあげてくるんでしょ!
by conconsan (2009-02-11 14:49) 

conconsan

銀次郎さん
面倒なことは、避けて通りたいタイプかと…
交渉ごとには向かない人ですね!
白バイは、警察署の玄関脇に置いてあったので
かっこいいので、つい写真撮ってしまいました。
でも乗り手のかっこいい人には出会った事ないですね。
by conconsan (2009-02-11 14:54) 

conconsan

眞理さん
半年以上前だと人の記憶が曖昧になるので、どの業者も
そこを付いて、未払いがあると言ってくるみたいですね。
三千円くらいならと払うんでしょうが、一度払うと後がね!
by conconsan (2009-02-11 15:00) 

・゛・かっぴ

兎に角コッチが動いた分 奴らの情報にされてしまう。
覚えが無いとか事実無根だとかの理屈じゃ無いみたい、振り込みだってコッチの情報が漏れてる訳で、ダニやね。
by ・゛・かっぴ (2009-02-11 15:22) 

conconsan

・~・かっぴちゃま
その点は、私は気を付けて公衆電話からかけたりしてるので
面倒なことにはなりませんね。
by conconsan (2009-02-11 15:30) 

・゛・かっぴ

なら良いけど、気つけてあげてください。
by ・゛・かっぴ (2009-02-11 15:47) 

conconsan

・~・かっぴちゃま
確認の書類送れと住所まで話した馬鹿が隣りにいます(-"-;)
by conconsan (2009-02-11 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウチのハンバーグ無駄なお仕事! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。