SSブログ

無駄なお仕事!

今日は8人体制で規制をかけての工事作業!
路面切削機が宮崎にないため鹿児島からわざわざ持ってきて
今の古い舗装を剥ぎ取る作業でした。
8時過ぎには大型の切削機を乗せた台車が到着しました。
切削したアスファルトを積み込む10tダンプが5台ほど
スタンバイしたところで、切削機のエンジンが始動!
このまま、順調に進むかに思えたのですが
一向にアスファルトを剥ぎ取る作業を開始する気配がありません。
切削機の周りに人が集まり始めなにやら話し込んでいます。
ウチのOさんが来て路面切削機が壊れたと教えてくれました。
ああでもないこうでもないと話し合っていましたが復旧のめどが立たず
仕方なく、今日の作業は中止になってしまい
一時間ほど待機していたダンプも帰って行きました。
また台車も戻ってきて、積み込んだら終わりだと簡単に思ったのですが
台車に積み込もうにも、本体とキャタピラーを繋いでいる部分が取れかけていて
今のままでは動かしようが無いとのことで修理業者を呼んで
溶接してくっつける事になりました。
30分ほどでやっときた修理業者も切削機の修理など初めてのことで
溶接に手間取っているようでした。
やっと12時過ぎに溶接が終わって、切削機も移動。
結局一ミリも剥ぐことなく作業は中止となりました。
金属疲労で繋ぎの部分にあったボルトが真っ二つになり
つなぎの部分を保護していた金属板も割けて中が見える状態でした。
わざわざ鹿児島から持ってきたのであれば事前にメンテはして欲しいものです。
作業前点検さえしていれば、ボルトの疲労は分からなくても
金属板の異常は目視で確認できたんではと思いましたね。

今日の一言
『無駄な規制ほどむなしいものは無いですね』
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

・゛・かっぴ

確か1日のリースが70万円だとか聞きました。[e:260]
by ・゛・かっぴ (2009-02-10 01:48) 

銀次郎

まぁなぁ、まぁ、そんな事も有るわなぁ[i:4]動くんは機械やし、点検するんは人間やし[i:4]
by 銀次郎 (2009-02-10 01:59) 

イレロー

コスト削減の影響だろうな…実は逆にコスト高になることをトップに誰かが気付かせてあげないと( ̄~ ̄;)
by イレロー (2009-02-10 07:38) 

大きな事故になる以前にヘタってくれてヨカッタね。
by (2009-02-10 17:35) 

フォリオ店長

無駄じゃないよ。仕事は進まなくてもconconsanのおかげで安全に作業出来てるんだから。
by フォリオ店長 (2009-02-10 19:27) 

conconsan

・~・かっぴちゃま
べらぼうに高いんだから、メンテナンスくらいきちんとやって置くのが貸す側の責任かと!
一日ずれただけで、大幅に変更せざるおえない時もあるのだから。
by conconsan (2009-02-11 15:04) 

conconsan

銀次郎さん
気が抜けると言うか無駄に8人分の警備料払わんといかん相手もたまりませんよね。
その辺で簡単に直せるものじゃないのでメンテをしっかりする責任はあると思いませんか!
by conconsan (2009-02-11 15:13) 

conconsan

イレローさん
いきなり使い物にならなくなるって酷すぎますよね。
隣りの現場との兼ね合いもあるので、困りますね。
by conconsan (2009-02-11 15:16) 

conconsan

Lunaさん
まあ、切削する前でよかったかもですね。
ちょっと削った後だと、そこだけ低くなるために
色々と危険防止の策を考える必要が出てくるしね。
by conconsan (2009-02-11 15:19) 

conconsan

店長さん
依頼主からしたら、無駄に8人分払わなきゃいけないし
やってる方も修理が長引けば長引く程嫌になってきますよ。
by conconsan (2009-02-11 15:22) 

フォリオ店長

そういう予想外の出来事も仕事のうち。
何もかもスムーズにいく現場なんてありゃせんよ。^^
by フォリオ店長 (2009-02-11 17:40) 

conconsan

店長さん
まあね!
でも大抵は、終わりかけ四時ごろから故障するもんだけどね。
そして残業ってのはよくあるけど!
by conconsan (2009-02-11 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

架空請求!!!!長い現場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。