SSブログ

人権週間らしいですよ!

第60回人権週間ということでパンフレットとボールペンをもらいました。

★パンフレットより

・女性の人権を守ろう
・子供の人権を守ろう
・高齢者を大切にする心を育てよう
・障害のある人の完全参加と平等を実現しよう
・部落差別をなくそう
・アイヌの人々に対する理解を深めよう
・外国人の人権を尊重しよう
・刑を終えて出所した人に対する偏見をなくそう
・犯罪被害者とその家族の人権に配慮しよう
・インターネットを悪用した人権侵害は止めよう
・ホームレスに対する偏見をなくそう
・性的指向を理由とする差別をなくそう
・性同一性障害を理由とする差別をなくそう
・北朝鮮当局による人権侵害問題に対する認識を深めよう
・人身取引をなくそう

これだけの項目並んでますが何も難しいことじゃないですよね!
当たり前のことでも中々できていないってことなんでしょうね。
一番下の人身取引をなくそうって日本でもそんなことが起こってるんだって
そう思うと、ちょっと怖くもなりますよね。

今日の一言
『こうやって訴えかけないといけないって、情けなくなりますね』
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

フォリオ店長

どうも、人権と偏見がセットだな。
公務員の差別をなくそうってのが抜けとるで。
by フォリオ店長 (2008-12-07 18:15) 

エリ

ずいぶんたくさんあるんですね
格差社会をなくそう!もくわえてほしいな(笑)
by エリ (2008-12-07 18:23) 

イレロー

東よりも西日本の方が人権問題は深刻だよね…
by イレロー (2008-12-07 19:02) 

いい話や。
by (2008-12-07 19:48) 

ミッチャン

人権習慣ですか
知らなかったですよ
そんなのが有るんですね(^_^;A
by ミッチャン (2008-12-07 20:00) 

・゛・かっぴ

奥が深いんやろね[e:441]
by ・゛・かっぴ (2008-12-07 20:11) 

conconsan

店長さん
これってこのチラシ作った人たちが
あれもあるこれもあるって出し合って書いたんじゃないかな?
なんとなくまとまりとか統一性とかはないよね。
by conconsan (2008-12-07 21:20) 

conconsan

エリさん
このチラシ作った人の考えが色濃く出てるんだと思いますよ。
まだまだ考えたら大事なのでてくるもの(・_・;)
by conconsan (2008-12-07 21:21) 

conconsan

イレローさん
隣町とかだと拉致された人も何人かいるみたいだし
拉致問題は身近な問題かも!
by conconsan (2008-12-07 21:24) 

conconsan

COBRAさん
こうやって意識付けしないとだめなんでしょうか?
by conconsan (2008-12-07 21:25) 

conconsan

ミッチャンさん
人権習慣って(^m^ )クスッ
by conconsan (2008-12-07 21:29) 

眞理

言葉にすると難しいですね。
みんなが幸せって、すごく難しい。

え?私の幸せ?へへ~
おいしいの食べてるときww
by 眞理 (2008-12-07 22:39) 

conconsan

大脱チョウさん
あまり考えたことなかったので
こんな時くらい考えてみようかなと思います。
by conconsan (2008-12-07 22:39) 

conconsan

眞理さん
そうですね。
私の幸せはおいしいもの食べながら誠人さんの歌聴いてる時かな!
by conconsan (2008-12-08 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。