SSブログ

近くの池!

近くの池にたくさんの白鷺がいたので写真に撮ってみました。
一枚撮って、もっとアップの写真を撮ろうとしたら羽ばたいて
ちょっと逃げていってしまいました(´Д`) フゥ
なぜこんなに白鷺が集まっているのかと言えば
お祭りの為に水が抜かれていて、魚が、よく見えるせいかも知れません。
十数年前までは、鬼蓮の1mや2mの葉がたくさん池に浮いているのが
見られたのですが、最近はその面影もありません!
何故ならお祭りで、池を半分に仕切りその中で魚のつかみ取りをしていて
その結果、池の底は攪拌され鬼蓮の成長が妨げられてしまい
今では寂しい池になりつつあります。
姿を消しかけた鬼蓮に慌てた町は、昔の姿を取り戻すべく
池の外で魚のつかみ取りが出来るように対策をこうじたのですが
1度壊された自然を取り戻すには何十年かかるのでしょうね。

今日の一言
『寂しい池が昔のように綺麗な池になりますように』
nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 22

ミッチャン

綺麗な池に
戻ると良いですね
蓮が咲いてる池って
良いですよね
池は
やはり綺麗じゃなくちゃね((o(^ー^)o))♪
by ミッチャン (2008-10-07 00:28) 

conconsan

ミッチャン
やっぱりきれいな池がいいですよね!
手遅れじゃなく元に戻ってくれると嬉しいです。
by conconsan (2008-10-07 01:06) 

イレロー

この[i:68]はきれいな時の?
現在の?
by イレロー (2008-10-07 07:29) 

azamiちゃん

おはょ~
ほんと、白鷺が沢山なんですね[e:451]
ビックリです。
by azamiちゃん (2008-10-07 08:02) 

元玉拾い

生き物は、けっこう動き回るから、撮影はタイヘンですよね。

有明海の干拓もそうですが、いったん破壊してしまった自然の復活には時間がかかるでしょうね。
by 元玉拾い (2008-10-07 09:27) 

conconsan

イレローさん
一応白鷺がたくさん居たから写真を撮ったって日記なので
3枚とも昨日の写真です!
鬼蓮が元気な頃はこの辺に居なかったので私は知りません。
ウチの相方が子供の頃は乗っても大丈夫じゃないかと
思うほどの大きな蓮の葉が浮いていたそうです。
by conconsan (2008-10-07 09:43) 

conconsan

azamiちゃんさん
白鷺は一ツ瀬川の川沿いに行くと
集団で眠りにつく場所があって、何十匹も木の上に止まってるのがみれますよ。
by conconsan (2008-10-07 09:53) 

conconsan

元玉拾いさん
鬼蓮がきれいだった頃を知らないので見てみたいです。
by conconsan (2008-10-07 10:48) 

フォリオ店長

あ~、いろんな人の曲がはいっとるやつね。
by フォリオ店長 (2008-10-07 12:04) 

イレロー

鬼蓮なくても、十分和む[i:68]だと…
でも鬼蓮があればもっと和むんだろうね[i:206]
by イレロー (2008-10-07 12:18) 

イレロー

店長、それはオムニ[i:35]
by イレロー (2008-10-07 12:19) 

conconsan

店長さん
どう突っ込もうかと考えてました(-_-#)
by conconsan (2008-10-07 12:22) 

conconsan

イレローさん
動物の写真はそれだけで和みますよね(・∇≦)b
by conconsan (2008-10-07 12:24) 

conconsan

店長さん
(ノ ゜Д゜){======かめはめ波!!
by conconsan (2008-10-07 12:25) 

スターライト

鳥は良く見ているものなんですね。
それにしても自然が壊れると回復までに時間が掛かる良い例ですね。
by スターライト (2008-10-07 14:21) 

conconsan

スターライトさん
元通りに戻ってくれるかも分かりませんね。
もっと早くに手を打てばよかったんですよ!
by conconsan (2008-10-07 23:07) 

元玉拾い

じゃあ、咲き誇るまで、気長に待ってます!
by 元玉拾い (2008-10-07 23:31) 

conconsan

元玉拾いさん
もし咲き誇るようなことがあれば載せますね。
by conconsan (2008-10-08 00:04) 

元玉拾い

は~い!

長い目で待ってます。


小松政夫か!
by 元玉拾い (2008-10-08 20:45) 

眞理

鷺は食いしん坊 笑
by 眞理 (2008-10-09 00:07) 

conconsan

元玉拾いさん
小松政夫って(-"-;)
by conconsan (2008-10-09 07:41) 

conconsan

眞理さん
田んぼとか畑の耕耘機の後もよく付いて回ってますね。
by conconsan (2008-10-09 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手抜きかもお弁当ドムドムパーカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。