SSブログ

昨日は

新田原基地航で空祭がありました。
うちの会社からも何十人と駐車場の誘導やらで出ていたので
基地周辺は車が多いだろうとは思っていたのですが
試験会場に行くには基地の横を通る道が一番近道だったので
まだ朝が早いこともあってそこまでないだろうと自衛隊経由で
試験会場に向かいました。
基地に近づくにつれだんだんと進みが悪くなり
ブルーインパルスの飛行機を横目にしたころには
駐車場に入るべく並んでいる後ろに来てしまった。
道幅が狭く対向車がどんどん来るために抜かして行くことができない!
警備員が来て『B駐車場ですか?』と聞いてきたので
宮崎に行く所だと説明するもじゃあそのまま行かれていいです
見たいなジェスチャーで後ろの車の方に消えていく。
そりゃ言われなくても急いでるからさっさと通り過ぎたいけど
こっちの車線は駐車場に入る車でふさがってるし
向こうからもガンガン車が来てる状態でどうしろと!
向こうにも警備員は居るが、来た車を止めようともしないので
いつまで経っても抜かしていくことができずイライラ。
ちょっと対向車の切れ目ができたので半ば強引に右側を走り抜けたが
自衛隊専用道路というわけではなくただの一般道路なのだから
航空際に関係ない普通の車も通るって頭になかったのか?
こんなときは、お互いに無線持っているのだからきちんと
無線で連絡して対向車を止めるべき。
何のために警備員を配置しているのか理解できてないようだ。
余裕を持って出てきたから良かった良かったけれど
これで、万が一試験に遅れたら誰が責任取ってくれるのか!
ウチの隊員だったらきちんとしろって注意できるんだけど
よその隊員に制服で注意するとよその会社が因縁つけてきたって
とられたりで、後がややこしくなるからできないし…
朝からこんな調子じゃ、車が増えたピークの時間帯は
一般車が通り抜けようにもぐちゃぐちゃだったろう!

今日の一言
『同業者だから厳しい眼で見てるとかあら捜ししてるとかじゃなく
一般人としての感想になるのかな?』

PS.ちなみに写真は拾い物です!
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

エリ

この間 道路工事してて迂回しろと指示されたはいいが住宅地で一本間違えると行き止まりで…間に警備員さん一人もいなくて出口に来たらやっといました。警備員さんきちんと誘導してほしいよね(--;)
by エリ (2009-12-07 13:09) 

conconsan

エリさん
本来ならもう一人居ると誘導も楽なんだろうけどね。
警備員代は役所もケチってみてくれないから
どうしても工事会社の手出しになっちゃうね。
それだからまず警備員の人数から減らして
ちょっとでも利益を上げないと苦しいみたい。
今大体役所の一日の警備員単価は6,7千円
役所がきちんと図面単価上げてくれると
もっと給料も上がって言うことなしなんだけど!
by conconsan (2009-12-07 15:05) 

・゛・かっぴ

道路沿いにクルクル寿司屋があるだけで渋滞するのにブルーインパルスなら仕方ないわ[e:351]
by ・゛・かっぴ (2009-12-07 17:09) 

conconsan

・゛・かっぴさん
渋滞は仕方ないけど片交するなりして一般車を優先的に流すべき!
一般車を放置するってのは間違ってるよ。
仕事をきちんとしてくださいってことだよ。
by conconsan (2009-12-07 18:17) 

銀次郎

今年はFー15がアカンのと違うん。どっかで部品落としたとか何かで。               個人的には沖縄の米軍が関空に来たら嬉しいんですが。\(^O^)/
by 銀次郎 (2009-12-08 02:29) 

conconsan

銀次郎さん
戦闘機たまに見るだけならいいけど
毎日毎日頭の上を航空際の練習で通られたら
うるさくてたまらなかったよ。
by conconsan (2009-12-08 08:12) 

・゛・かっぴ

お怒りはごもっとも[e:444]自治体レベル以上のイベント等で相当の車両混雑が予測される場合抜本的な対応が必要でそちらの地理を知りませんが交通規制をかける事も必要ですよな例えば一方通行制を取り入れるとか事前通告とか、確か岸和田の祭りなんかでも信号機の自動制御が解除され手動式にして混雑を緩和してると思います。
by ・゛・かっぴ (2009-12-08 09:35) 

conconsan

http://kankororinncom.so-netsns.jp/img.php?filename=dc_74362_1_1260233483.gif
・゛・かっぴちゃま
地図を見てもらうと分かるのですが山を越える一本道なので
一通にするのは困りますね。
基地にとめれるのは葉書を持った決められた車なので
大きな渋滞にはならないと思われますが
抜けていくには難しいので入り口周辺だけでも片交すべきでしたね。
by conconsan (2009-12-08 09:51) 

・゛・かっぴ

話変わるけど、そう云う感じの道路で1キロ近くの24時間片側通行(約3ヶ月間をした事あるでぇ 簡易信号機設置したモノのたまに信号無視や農地や脇道があって 車が突然増えたり突然消えたり[e:447]実質四名で仮眠も交代で車の中、解放は週末だけ[e:351] まあ交通量は少ないねんけどな[e:257]
ガソリンは全額会社モチで給料が45万位になった良き時代。
by ・゛・かっぴ (2009-12-08 19:15) 

ミッチャン

難しい現場なのかな
でも
大変な仕事なんだよね
何となく解るような気がするよ(^_^;A
by ミッチャン (2009-12-08 20:05) 

conconsan

・~・かっぴちゃま
45万とはいいですね。
私の警備員での最高は21万でございます。
by conconsan (2009-12-08 22:07) 

conconsan

ミッチャン
司令塔がしっかりしていれば
きちんとやれば大して難しくないはず。
by conconsan (2009-12-08 22:08) 

・゛・かっぴ

月曜日から土曜日の夕五時まで仮眠だけでぶっ通しの警備やから割に合うのかどうかは分からんけどな[e:444]経済的にそんな事言っとられんかった[e:814]
その代わりメンバーは選ばせて貰って固定でとの条件を出した。
by ・゛・かっぴ (2009-12-08 22:25) 

conconsan

・~・かっぴちゃま
24時間ぶっ通しの交差点の現場に2交代で出された事あったよ。
真冬の寒い時期で、大雨が雨が降ろうが
雪が降ろうが(十年ぶりくらいのまとまった雪)日曜だろうが
休みなく出されてたまらなかったよ。
で、次の現場の途中でその会社が潰れて…
ウチの会社集金できず取りっぱぐれ大損害だった。
まあ隊員にはきちんと給料出たけどね。
by conconsan (2009-12-08 22:43) 

・゛・かっぴ

ほんまツラい仕事やね[e:444] まぁ仕事て何の仕事でも厳しさはあるけどな眠さと寒さは堪らんな。
by ・゛・かっぴ (2009-12-09 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

痛い出費結局 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。