SSブログ

宮崎で震度6強の地震があったみたい

仕事から帰ってきたら地震のニュースがやっていて
宮崎県で震度6の地震があったと言うのでびっくりしました。
震度6って何?
仕事に集中してたら気が付かないものなの( ̄◇ ̄;)?
宮崎って意外と地震県だから慣れっこになってるのかなぁ
震度6に気がつかないって…




















そんな訳ないでしょいくら鈍感だって!
よく聞いてたら「宮崎で震度6強の地震が発生した」って誤報があったって
そんな人騒がせなニュースでした。

気象庁のホームページに「宮崎で震度6強の地震が発生した」
という間違った情報が掲載されたらしいです。
その上、ロイター通信によって世界に配信されてしまったみたい。

記事のまま↓

気象庁によると、午後1時13分から約30分間にわたって
「宮崎で震度6強の地震が発生した」という誤った情報が
ホームページに掲載されました。
今月1日にホームページのソフトを新しくした際
間違ったプログラムが入っていたためとみられています。

宮崎県・東国原知事:「単純なミスですからね。
一歩間違えると大変な混乱を住民の皆様に起こしかねないので
本当に気をつけて頂きたい」

ホームページなどを見たロイター通信がこの情報を
世界に配信しましたが、6分後に「訓練情報だった」と訂正しています。
ってことでした。

今日の一言
『気をつけてほしいよね!
テレビにニュース速報のテロップが流れなかっただけまだましだけどさ』
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

銀次郎

もし東京と誤信したら株価大暴落やでぇ、よし!これや!これで大儲けや[i:140]お前も悪よのぉ~。なんちゃって[i:206]暇じゃ
by 銀次郎 (2009-05-21 02:14) 

四分紐

何にでも、ミスはあるものだが、震度6って大地震やなぁ[e:330]
by 四分紐 (2009-05-21 02:23) 

ミッチャン

ビックリだね
そんな事も有るんだ
仕方ないのかな~

でも
ちょっと
酷くないですか~(≧m≦)
by ミッチャン (2009-05-21 05:28) 

エリ

誤報で良かったね(^-^;
by エリ (2009-05-21 06:12) 

しゃが

ビックリしたぁ(o>ω<o)でも誤報で良かったです。
万が一、そんな大きな地震が来たら大変ですもの(^.^)b
何も無いのが一番[i:150]
by しゃが (2009-05-21 07:46) 

大淀川決壊したかしらん思た。
by (2009-05-21 09:26) 

はるちん

こんなミスあるんですね[s:363]
by はるちん (2009-05-21 11:28) 

・゛・かっぴ

そんな誤報が[e:443]しかも30分も!?アカンがな![e:260]
by ・゛・かっぴ (2009-05-21 22:48) 

conconsan

銀次郎さん
宮崎なのでパニックとかはなかったのですが
東京とか大都市だと本当になんだかの影響が
出てもおかしくないですね。
by conconsan (2009-05-21 23:02) 

conconsan

四分紐さん
最初誤報のがあったってニュースだと思わなくて
自分が気が付かないうちに地震があったのかとびっくりしたんですよ!
by conconsan (2009-05-21 23:04) 

conconsan

ミッチャン
やっぱり困るよね。
信じてしまった人も居ると思うよ。
世界中にニュースが流れたみたいだしね。
by conconsan (2009-05-21 23:07) 

conconsan

エリさん
さすがに地震が多い宮崎でも震度6がきたら
被害もすごいと思うので6は着てほしくないですね。
by conconsan (2009-05-21 23:08) 

conconsan

しゃがさん
北海道も地震が多いので気をつけてくださいね。
by conconsan (2009-05-21 23:09) 

conconsan

甘井羊羹さん
決壊したらすごいでしょうね。
小さな川が決壊した時でさえ二階まで浸かった家がありましたからね。
by conconsan (2009-05-21 23:11) 

conconsan

はるちんさん
人騒がせなミスはやめてほしいですね。
テポドン発射の誤報並みにお騒がせですね。
by conconsan (2009-05-21 23:12) 

conconsan

・~・かっぴちゃま
宮崎の一般の人はまったく知らない所で
地震のニュースが…
おかしな話です。
by conconsan (2009-05-21 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふぞろいの苺たち仕事前仕事後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。