SSブログ

いただき物!

お姉さん家族が鮎の掴み取りに行ってきて大量だったと
鮎を6匹持ってきてくれました。
3匹を塩焼きにして塩だけで食べました。
残りの3匹を背骨だけとってセゴシ風にして
酢味噌で食べたんですがあっさりしてておいしかったですよ。

今日の一言
『せっかくの頂き物しっかり味わいました』
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

ソフィ

鮎…食べた事ないかもしれん…
by ソフィ (2009-05-06 22:21) 

conconsan

ソフィさん
宮崎では割とポピュラーな川魚です。
あっさりの白身でおいしいですよ!
by conconsan (2009-05-06 22:28) 

ミッチャン

鮎~?
早くないですか
こっちじゃまだまだかな
最近食べてないな
何年も食べてないんだよね
川魚にしては、美味しいよね
香りも楽しめるしね(=^_^=)
by ミッチャン (2009-05-06 23:04) 

conconsan

ミッチャン
鮎大好きですね。
みそ焼きとかもおいしいよね。
by conconsan (2009-05-06 23:09) 

銀次郎

こっちより一月ぐらい早いですね。やっぱ南国ですね[i:140]
by 銀次郎 (2009-05-07 00:49) 

エリ

この間安売りしてたんで買いました
鮎=塩焼きしか頭にないけど他の食べ方もインプットされてるconconsanさすがです(^-^)v
by エリ (2009-05-07 07:10) 

・゛・かっぴ

旅行なんかで竹串に刺して良く焼けたのは骨が気にならないから食います[e:814]ウマっ[e:343]
by ・゛・かっぴ (2009-05-07 07:36) 

conconsan

銀次郎さん
子供達の掴み取りだから、養殖鮎だと思うけど
そんなに脂付いてなくて美味しかったよ。
by conconsan (2009-05-07 08:13) 

conconsan

エリさん
宮崎には鮎やなとかあって専門料理店なんかもあるせいかな。
by conconsan (2009-05-07 08:15) 

conconsan

・~・かっぴちゃま
鮎の塩焼きは縦に潰して尻尾切って頭から抜くと
骨がすっぽり抜けますよ。
by conconsan (2009-05-07 08:18) 

・゛・かっぴ

知らんかった[e:260]一度他の魚でも応用してみます[e:814]
by ・゛・かっぴ (2009-05-07 08:28) 

conconsan

・~・かっぴちゃま
他の魚だと分からないな!
やってみた事ないですよ。
by conconsan (2009-05-07 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昨日のカレーを今日のネコちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。