SSブログ

仕事先にて

熊本に近い山奥の道路拡張で舗装工事に行きました。
ちょうど拡張になった場所にある家のおばあちゃんが出てきては
私にグチグチと愚痴をこぼすので聞き役になってあげました。
定年退職した息子さんが小林の方に家を建ててしまって月に1,2度しか
顔見せないので寂しい、皆近所に家建てたのにとか
孫に端午の節句の祝いに5千円送ったのに御礼も無いって。
定年過ぎた息子さんの子供って何歳?
気になって聞いてみると28歳って事でした。
孫には違いないだろうけど28歳なら端午の節句に5千円もらっても
お礼は言わないかもね。
それと聞かれて困った事が一つ!
沖縄から兄弟でホームステイしてる小学生がいて
6年生のお兄ちゃんが4年生の弟に沖縄では戦争で
たくさん死んだと話してたとのことで、あなたも亡くなったの知ってる?
って聞かれたので話には聞いてますって答えたら
たくさん亡くなったのはあなたがおいくつの時って聞かれてしまった。
なので話に聞いて知ってるくらいですねと言いなおしたが
返ってきた返事は、話しに聞いただけじゃぼんやりしてて
いつごろかわからないかもねぇだった。
えっーとそんな昔には流石に生まれてもいませんが(i|!゜Д゜i|!)


今日の一言
「一体私はいくつにみえたの?????」
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

エリ

あはは
おもしろいおばぁちゃんだね[s:363]
by エリ (2009-05-01 23:25) 

ミッチャン

変なおばあちゃんだね
でも
お喋りできて
向こうは、嬉しかったんじゃないの
その感じだとさ
誰にでも愚痴りたい人かな
聞かされるほうは
大変だね(^_^;A
by ミッチャン (2009-05-01 23:59) 

銀次郎

沖縄戦の事は語り継がんとアカン!日本人を日本軍が殺したんやで、理由が有ったとしても正当化する事は出来ませんね。まぁ、今日は、これぐらいで止めとくけどな。
by 銀次郎 (2009-05-02 01:26) 

・゛・かっぴ

本土決戦の楯にされて気の毒な最悪な出来事やったな、記録映画やドラマで観るたび悲しくなるわ。
by ・゛・かっぴ (2009-05-02 05:09) 

四分紐

老人の淋しさに触れた一日でしたのね。
by 四分紐 (2009-05-02 06:02) 

☆きらりん☆

ご老人も寂しいんだよね
つい愚痴りたくなる気持ちよく解るな
by ☆きらりん☆ (2009-05-02 10:16) 

conconsan

http://kankororinncom.so-netsns.jp/img.php?filename=dc_50457_1_1241247787.jpg
エリさん
道の脇の川沿いに家があるのですが
そこに降りる道も立派に舗装したのが気に入らないらしく
『○○さんが無理言って舗装させたんやろ私に相談もせず』と
監督になんどもくってかかってましたが
監督はそんな事ないですよ。コンクリートが元々あったとこだけ
手直ししただけで○○さんからは何も言われてませんよと
苦笑いを繰り返してました。
by conconsan (2009-05-02 16:03) 

conconsan

ミッチャン
思い込みも激しいかも。
息子の嫁の悪口も聞かされたよ。
by conconsan (2009-05-02 16:18) 

conconsan

銀次郎さん
アメリカ兵にあったら殺されると聞かされていて
終戦後学校にアメリカ兵が来たことがあった時
怖くて家から出られなかったみたい。
今思えば、戦争終ってたのに殺される分けなかった!
アメリカ兵見に学校に行けば良かったと言われてました。
by conconsan (2009-05-02 17:55) 

conconsan

・~・かっぴちゃま
地元沖縄では、小学生でも知ってる話しなんですよね。
本土の子供も人に話せるくらいありたいですね。
by conconsan (2009-05-02 18:00) 

conconsan

http://kankororinncom.so-netsns.jp/img.php?filename=dc_50491_1_1241256585.jpg
四分紐さん
もしかしたらうるさい偏屈ばあさんで通っているのかも。隣りのおばさんが、新茶とお饅頭出してくれた時に
おばあちゃんいなかったからもう見張りは止めたんだね。
なんて言ってたしね。
by conconsan (2009-05-02 18:29) 

conconsan

ひみつのきらりんさん
個人的な愚痴は相槌を打つのも適当になりがち
ましてや仕事中なので、困りました。
by conconsan (2009-05-02 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青空にて足りない(-_-#) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。