SSブログ

テレビで見て

明日が給料日でお金がなかったのですが
半額の里芋50円をゲットできたので
何にしようかと思っていたら、テレビで地元の民宿の紹介があって
日南の里芋の郷土料理を紹介してたので、早速作ってみました。
蒸した里芋に味噌と砂糖を入れて磨り潰し、よく練ったら
布巾にちょっと入れて茶巾絞りの要領で丸めて完成です。
半額の里芋がお上品な一品になりました。
簡単でとっても美味しかったですよ。

今日の一言
『里芋とかは半額でも傷んでなくて美味しい食べ方も覚えて得した気分』
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

フォリオ店長

里芋は、クリームシチューが一番好き。
by フォリオ店長 (2009-04-09 20:51) 

azamiちゃん

お得をわけてぇ~[e:814][e:287]
by azamiちゃん (2009-04-09 21:16) 

・゛・かっぴ

里芋は煮物が一番好き[e:814]
他の食べ方知らんかった[e:351]

by ・゛・かっぴ (2009-04-09 21:17) 

conconsan

店長さん
ウチでは里芋シチューに入れた事無いですよ(*'o'*)
by conconsan (2009-04-09 21:58) 

conconsan

azamiちゃんさん
まだたくさん50円で出てたので近くなら教えてあげるのに。
半額ものってありがたいよね。
by conconsan (2009-04-09 22:00) 

conconsan

・~・かっぴちゃま
お鍋に里芋すりおろして、生玉子を入れて混ぜ
それにお醤油入れて出汁でのばして一煮立ちさせれば
美味しいお吸い物になるよ!
ぜひお吸い物も挑戦して見てね。
by conconsan (2009-04-09 22:04) 

元玉拾い

里芋を、アルミホイールにくるんで、皮ごとトースターで焼いてみたら、案外とおいしかった。

僕が出来る料理は、この唯一の「アルミホイールに包んで、トースターで焼く」だけです・・・
by 元玉拾い (2009-04-09 23:23) 

conconsan

元玉拾いさん
甘味噌塗ってホイル焼にしても美味しそうだね。
てーちゃんさんの桜散る日記で福寿草群生してるとこ探してたよ。
知ってたら教えてあげてね。
by conconsan (2009-04-09 23:59) 

エリ

美味しそうだね

お吸い物もいいね!今度作ってみます
by エリ (2009-04-10 05:47) 

元玉拾い

うーん、福寿草が群生しとるところは知らないなぁ。
by 元玉拾い (2009-04-10 07:57) 

四分紐

このレシピいただき⌒♪″
((*≧∇≦*))
by 四分紐 (2009-04-10 14:12) 

ミッチャン

これ良いね
今度作って見るかな(=^_^=)
by ミッチャン (2009-04-10 22:19) 

conconsan

エリさん
お吸い物も簡単で美味しいので作ってみてね!
by conconsan (2009-04-10 23:07) 

conconsan

元玉拾いさん
それは残念!
by conconsan (2009-04-10 23:08) 

conconsan

四分紐さん
簡単で美味しかったですよ。
by conconsan (2009-04-10 23:09) 

conconsan

ミッチャン
ミッチャンはお料理上手だから試してみてね。
by conconsan (2009-04-10 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昨日の筍悪い事したかな(-_-;) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。