SSブログ

ニンジンしりしり

沖縄の郷土料理ニンジンしりしりを作ってみました。
材料はニンジンとツナ缶のみで簡単で美味しいですよ。
まずニンジンを二ミリくらいの細切りにします。
熱したフライパンにごま油を引いたらニンジンとツナ缶を炒めて
しんなりしてきたら塩コショウとお醤油で味付けして出来上がりです!
ウチはお母さんに歯がないので、ニンジンはレンジでチンして炒めました!
ニンジンニンジンしてなくてニンジン臭さもなくて
ニンジン嫌いな人でも美味しく食べれると思います(≧▽≦)
一本半これに使ってみましたがあっという間に美味しくいただきました。
細切り用のスライサーがあったので、簡単に細切りが出来てよかったです。
ツナ缶に油が使われているようならごま油使わなくても
ツナ缶の油で十分炒められるかもね。

今日の一言
『味付けもシンプルで失敗しようがないので皆さん挑戦してね。』
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

・゛・かっぴ

コリャ上手そうな気がせんでもない[e:814]
by ・゛・かっぴ (2009-01-30 00:02) 

conconsan

・~・かっぴちゃま
ニンジン嫌いな人でも絶対に美味しいしと思うし
材料費も安いし作り方もシンプルですぐ作れるし
・~・かっぴちゃまもぜひ作って食べてみてね。
食べた感想待ってますよフレー "ヾ(^O^ )ノ..( シ^O^)ノ" フレーフレー
by conconsan (2009-01-30 00:09) 

ミッチャン

成るほどね
沖縄料理か
簡単で良いかもね
それで美味しいんなら
言う事無いね(=^_^=)
by ミッチャン (2009-01-30 00:27) 

conconsan

ミッチャン
ぜひ、ミッチャンも作ってみてねo(^o^)o
ニンジン一本くらいは一人で楽に食べられちゃうよ。
by conconsan (2009-01-30 00:50) 

銀次郎

俺にも家庭を…そして愛を…
by 銀次郎 (2009-01-30 02:14) 

ニンジンしりしりって本名?(笑)

にんじんちゃんぷる~・・・ではないのね。
卵ふぁ入らないからかな?
by (2009-01-30 02:23) 

しゃが

ツナ缶と、白菜の刻んだモノで似たような感じの味付けのを作った事が有りますが人参は初めて知りました。
作ってみますね[i:140]
美味しそう[i:139]
by しゃが (2009-01-30 07:57) 

conconsan

銀次郎さん
きっと銀次郎さんが気がついてないだけで
一歩下がって見回せば熱い視線に気付くはず(o^-')b
by conconsan (2009-01-30 08:54) 

conconsan

Lunaさん
しりしりって細切りの事らしいです!
細切り用の野菜カッターでニンジンをスライスする
音がしりしりって聞こえるからだそうです。
by conconsan (2009-01-30 08:57) 

conconsan

しゃがさん
ニンジンしりしりは、ツナでもポークハムでもいいみたいです。
私はツナの方がニンジンにもツナの味が回って私は好きです。
by conconsan (2009-01-30 09:05) 

・゛・かっぴ

次回ヤル気が起きたらシリシリ作ってみます[e:454]。
by ・゛・かっぴ (2009-01-30 10:05) 

conconsan

・~・かっぴちゃま
やる気は出るものじゃなくて出すものではないですか?
気分を替えるためにもニンジンしりしり作ってみましょう!
普段と違う事をするとリフレッシュになって良いですよ(o^-')b
by conconsan (2009-01-30 13:46) 

フォリオ店長

人参は美味いで。
ツナはあんまり好きじゃないが。
ツナを五分の一くらいにしてくれたら、食ってやろう。
by フォリオ店長 (2009-01-30 17:33) 

conconsan

店長さん
好き嫌いはいけませんねぇ!
ツナがダメなら鮭にしてみたらいいべ(≧▽≦)
by conconsan (2009-01-30 20:58) 

眞理

人参消費量増えたなぁ
by 眞理 (2009-01-30 22:58) 

conconsan

眞理さん
ニンジンは大好きってわけでもないのですが
これだと気にせずいくらでもいけちゃいます。
by conconsan (2009-01-30 23:21) 

エリ

ニンジンがニンシンに見えてconconsan妊娠したんかと思った(笑)びっくりしたぁ~(^-^;
by エリ (2009-01-31 04:15) 

conconsan

エリさん
妊娠しりしりってどんな意味だろ(^_^;)
by conconsan (2009-01-31 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

目が覚めた安上がりな人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。