SSブログ

某ミシン屋さんの裏事情

はるか昔○◎ミシンセンターに勤めていた時のお話です。
表向きは、主にテレショップで注文のあったお宅に商品を届けるお仕事ですが
普通に届けただけじゃ大してお金はもらえません。
実はセンターで押している商品(18万円)を代わりに売ってきてなんぼです。
18万円の商品をいくらで売るかは自分の腕次第。
最低額が15万円で、もし仮に18万で売ってくれば差額の3万円が
そのまま懐に入るって仕組みです。
まず何軒か注文先をもらって9800円の商品を届けに向かいます。
注文先でそのミシンの使い方をややこしく説明していきます。
安いミシンは使いにくいって思わせたところで、お高いミシンの登場です。
小さな袋をサービスでお付けしますってことで
お高いミシンでささっと小袋を作って見せると
お客さんの関心はお高いミシンへ!
そこで使いやすさを強調し、分割だと3000円くらいで買える話をし
その人に合わせて値段の交渉をしていきます。
古いミシンを下取りになんて話に持っていって
安いミシンじゃなくてお高いミシンを買ってもらうわけです。
15万で売っては儲けもないですが、16万で売れれば
一日三軒でも3万円は稼げます。
10日も仕事をすれば、34、5万円ももらえるというお仕事です。
私みたいな正直者には勤まりませんでしたが
したたかに生きて行ける人なら稼げるお仕事だと思います。
高いミシンは高いだけあって使い心地も抜群なので
買ったお客さんも損はしないし、悪い商売だとも言えないかな!

今日の一言
『頑張ってたら今ごろお金持ちだったかな?』
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

イレロー

あ、そのミシン販売の手口聞いたことがある[i:199]
by イレロー (2009-01-07 18:58) 

・゛・かっぴ

教材販売セールスの講習を受ける所まで行ったが怪し過ぎるので 連絡もしないで辞めたった[e:260] 顔や声は優しいが明らかに[e:116]〆系 アポ取ってクローザーを客の家に上がらせた時点で収入になる[e:351]どんなセールスしはるんやろ[e:260]
by ・゛・かっぴ (2009-01-07 19:32) 

エリ

すごい話だね
正直者にはとても勤まりそうにないですね[s:98]
by エリ (2009-01-07 20:51) 

フォリオ店長

商売っちゃ、そういうもんで。全然健全ぢゃ。
by フォリオ店長 (2009-01-07 21:09) 

アルフィン[s:33]

安いシンプルなミシンのほうが簡単なんよ[s:325]
高いのはちょっとトラブルと
糸かけも出来ん役立たず[s:380]
by アルフィン[s:33] (2009-01-07 22:17) 

ミッチャン

オイラにも出来ない仕事だな
悪くは 無いと思うが
ちょっと 気が乗らない仕事かな(^_^;A
by ミッチャン (2009-01-08 00:44) 

conconsan

イレローさん
面白いし自分の持っていき方しだいで稼ぎが決まるので
面白い仕事だとは思います。
あまり欲張っても駄目みたいですが
稼ぐ人は60万くらいもらってましたよ。
by conconsan (2009-01-08 06:34) 

conconsan

・~・かっぴさん
そうですね!
教材のテレホンアポインターもやったことありますよ!
一日3件以上アポ取って営業の人がそこに行くってシステムで
自分がアポ取った内で契約が決まらないと首って感じだったかな!
by conconsan (2009-01-08 06:39) 

conconsan

エリさん
自分で値段が決めれるのでやりがいはあるし
面白いシステムだとは思うのですが
押しが弱い私には無理がありました。
by conconsan (2009-01-08 06:41) 

conconsan

店長さん
がんばっていけると面白かったのですが、駄目でした。
by conconsan (2009-01-08 06:45) 

conconsan

アルフィンさん
刺繍のできるミシンとか楽しいですよ。
ウチの母が持っていたので刺繍入りのスカートとか
昔は良く作ってましたね。
by conconsan (2009-01-08 06:49) 

conconsan

ミッチャン
やれる人には楽しい仕事ですよ。
社員と言うより15万円で仕入れて
それをいくらか儲け分を上乗せして売り歩く
って感じだと思うよ。
by conconsan (2009-01-08 08:08) 

眞理

このミシン屋さんじゃないけど(キッパリ)
こんな感じの罠にはまりませんでした。

修理に来てもらったら、これはどう?あれはどう?って勧める。
だけど、吟味して買ったミシンだったから
悩む余地なかった。

苦労もあるよね^^セールスマン・・・セールすまん
by 眞理 (2009-01-08 08:46) 

conconsan

眞理さん
セールすまんには笑いました!
ウチにはジュウキミシンのセールスの人が来ましたよ。
○◎ミシンセンターにいた話をするとIさんの話が出て盛り上がった。
でも、ミシンを買うってのとは別問題!
予約が入ってるからまた来ますってことで夕方わざわざ
アンパンマンの小袋作りにきてくれてあの手この手で攻めてきたけど
かたくなに断ったら何でってな顔して帰っていきました。
by conconsan (2009-01-08 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やばい!記念すべき3333番目は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。