SSブログ

子供の頃

小学校の頃、参観日が大好きだった。
もちろん勉強ができるわけはなかったが
父が来るって言うだけで凄く嬉しかったのだ。
一人学校の外にある歩道橋に登って父の車を探す、そんな子だった。
そう、父が乗っていた『117クーペ』が大好きだったのだ。
シンプルでいて流れるようなブルーなボディ!
内装も隅々までこだわっていて子供の目にも光って見えた。
もちろん当時学校にそんな車で来る父兄はおらず
クラスの皆にも注目される車だった。
そんなわけで大人になったら絶対にこの車を運転するんだと決めてたのに
大人になってみたら憧れの117は製造中止になってた。
24歳の頃勤めていた設計会社の人が117に乗っていて
117クーペの会に入ってるから、中古を探してやろうかと言われたが
中古のくせに手が出せる金額ではなかった。
憧れの車は今でもずーっと憧れのままで残念ながら終わりそうだ。
今でもたまに走っているのを見かけることがあるが
良い持ち主にめぐり合えたんだねってそんなことを思う。


今日の一言
『宝くじ当たったら買えるけど、メンテに自信がないからやっぱり無理だな』

PS.
ディズニー トミカコレクション D-22 いすゞ 117クーペ ティンカー・ベル
ってなんだよ。
おかしいよね、こんな風にされちゃってかわいそうな117!
nice!(0)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 29

ソフィ

あ…カッコいい~

ティンカーベルのは俗に言う イタ車?
by ソフィ (2008-12-03 17:16) 

conconsan

ソフィさん
ティンカー・ベル仕様のはディズニーが出したミニカーだからね。
イタ車をイメージしたかはなぞですね。
by conconsan (2008-12-03 17:28) 

フォリオ店長

117のデザイナーは、ジョルジェット・ジウジアーロっていうイタリア人だな。
by フォリオ店長 (2008-12-03 17:51) 

conconsan

店長さん
もしかしてイタリア人がデザインしたからイタ車?
by conconsan (2008-12-03 18:30) 

エリ

お父様カッコいい!
素敵な思い出があって羨ましい[s:367]
by エリ (2008-12-03 18:48) 

頑張って稼げよ~![i:206]
by (2008-12-03 18:57) 

・゛・かっぴ

ベレットもたしかジウジア-ロのデザインの筈 117は外見的にリアーの流れるラインやリヤウインドの水切り処理なんて抜群にオシャレやもんな 内装は木目調を最大限に活かしてあって、繊細なデザインの代表作やろね カーペンターズのアルバムにも使われてたやん。
by ・゛・かっぴ (2008-12-03 19:45) 


デザインは確かにそこいらの日本車とは違ったね。
三角窓が有ったなぁー。
今の車からは想像出来ない、メカだよ。(笑)
サスペンションはリヤはリーフだった?
ブレーキも?だったけど、ツインカムのグレードも有ったよねぇ[e:814]
117か彼女の父上のを借りてドライブしたっけ。

いい車だったね。
いすゞも乗用車撤退して・・・・ジェミニってのも良かった。(笑)あ、117の後継は・・・なんだっけネオ?

ごめんなさい、長々と。
by (2008-12-03 20:20) 

conconsan

エリさん
うん!いつもかっこいいと胸をはれる父かも(^o^)
何にでも拘りがある、父を見てきたから
いつまでもフリーかもね。
相方とはこのまま結婚しないで老後がきそう。
by conconsan (2008-12-03 20:39) 

conconsan

COBRAさん
いつになったら余裕が出るのか(・_・;)
まあカツカツでもやっていければそのうちにね。
by conconsan (2008-12-03 21:03) 

conconsan

大脱チョウさん
これ以上かっこいい車があるのかってくらい好きですね。
未だに人気があって現役で走らせてる人だっているのに
復刻版出るといいのに(・_・;)
by conconsan (2008-12-03 21:15) 

conconsan

http://kankororinncom.so-netsns.jp/img.php?filename=dc_16467_1_1228307057.jpg
http://kankororinncom.so-netsns.jp/img.php?filename=dc_16467_2_1228307057.jpg
元体長さん
後継車は知らべたら
『117のクーペ後継車!宇宙船 ピアッツァ走りの5速ターボ!』
ってなってました。
この車が出てきたから製造中止ってあんまりだと思いませんか?
なんとなくレビンっぽいどこにでもありそうな車って思っちゃいました。
by conconsan (2008-12-03 21:24) 

ミッチャン

http://kankororinncom.so-netsns.jp/img.php?filename=dc_16475_1_1228310407.jpg
117クーペ
親戚が乗ってたよ
好きな車でしたね
最近もたまに見ますね
古い車
好きなんですよね

でもやはり
一番は
S30フェアレディZだな
好きで2台乗りましたもん
今でも欲しいよ(o ̄∀ ̄)ノ
by ミッチャン (2008-12-03 22:20) 

チャンスのある社会に変えるよ。
by (2008-12-03 22:34) 

conconsan
それ、ピアッツァ。
ヤナセがピアッツァネロって出して?
なんだったんだ。
高いんだ。

当時は衝撃的なデザインだったね。
117とは全く違ったからね。
by (2008-12-03 22:44) 

イレロー

いすゞも昔は乗用車メーカーだったのにね。
117クーペも良かったけど、ジェミニなんかも好きだったな[i:146]
by イレロー (2008-12-03 23:08) 

フォリオ店長

ピアッツァもジウジアーロデザインだな。
by フォリオ店長 (2008-12-03 23:09) 

ピアッツアのCMの歌を歌ってたのいい女やったな。

誰やった?
by (2008-12-03 23:40) 

conconsan

ミッチャン
フェアレディZかぁ!
Zはカッコよくしようって思って作ってある感じがする。
だからカッコよくて当たり前って思っちゃうo(o|o)/
by conconsan (2008-12-03 23:45) 

conconsan

http://kankororinncom.so-netsns.jp/img.php?filename=dc_16579_1_1228316815.jpg
元隊長さん
調べてみたら
この2代目は一応ヤナセでピアッツァ・ネロとして販売されてはいたが、いすゞモデルとはセンターグリルエンブレム・ステッカー類・内装の柄の違いとボディカラー設定の差位しかなかった為、あまりの影の薄さにモデルが存在していないという誤った知識が出るほどであった。
って書いてありました。
by conconsan (2008-12-04 00:06) 

conconsan

http://kankororinncom.so-netsns.jp/img.php?filename=dc_16583_1_1228317187.jpg
イレローさん
ジェミニはあのCMがよかったよね。
今ならCGだろうけど昔だから、すごいドライブテクニックだと思った!
http://jp.youtube.com/watch?v=ybEBjdMi334
by conconsan (2008-12-04 00:13) 

conconsan

店長さん
さすが車には詳しいですねo(^o^)o
by conconsan (2008-12-04 00:37) 

conconsan

COBRAさん
調べたけど分かりませんでしたm(_ _)m
by conconsan (2008-12-04 00:39) 

ピアッツァ・ネロ
何でこんなに値段が高いの?だった記憶しかない(笑)
by (2008-12-04 01:51) 

conconsan

元隊長さん
覚えてるだけでもすごいと思うよ。
by conconsan (2008-12-04 01:54) 

イレロー

ピアッツァネロ=PAネロ?
by イレロー (2008-12-04 07:32) 

フォリオ店長

PAネロはこの後のモデルじゃろ。
ニシボリックサスペンションと不細工なスタイルで不評だったやつ。
by フォリオ店長 (2008-12-04 12:38) 

conconsan

イレローさん
皆さん詳しいですね。
私には分からないので店長さんが答えてくれてます。
by conconsan (2008-12-04 12:55) 

conconsan

店長さん
さすがクルマニアですね。
私には分からないので助かりました。
by conconsan (2008-12-04 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。