SSブログ

豚の軟骨

豚の軟骨が安かったので大根と味噌ににでもしようと買ってきた!
とりあえず、軟骨が柔らかくなるまで茹でることにした。
お昼にいったん戻ってきた相方が、軟骨あるの知らないので
『軟骨の入った水炊きが食べたいから買ってきて』って言うので
味噌煮しようと買ってきたけど鍋にするねということで水炊きに変更。
と言っても下ごしらえは変わらないので
そのままお湯を三回ほど換えて5時間ほど茹でた。
長時間茹でれば、硬くて歯が立たない軟骨が
箸でほぐれるほど柔らかくなるし、余分な脂肪もしっかり落ちていい感じ!
七味ポン酢で食べましたが、柔らかくなっていて美味しかったですよ。
皆さんも宮崎に来たときには冷汁もいいけど、軟骨も食べてみてね。

今日の一言
『ストーブがあればガス代節約できるんだけど(´Д`) フゥ』
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

エリ

美味しそう…今度やってみます。
うちも今夜は水炊きです
by エリ (2008-11-15 16:57) 

フォリオ店長

Ⅴ時間も茹でるんか!?
う~~~~~む。。。。。。。。。
by フォリオ店長 (2008-11-15 17:04) 

・゛・かっぴ

そこまで手間かけるて、やっぱり余程美味いんやろな^。^
by ・゛・かっぴ (2008-11-15 18:15) 

イレロー

うまそう[i:146]
コラーゲンたっぷりって感じだね[i:140]
by イレロー (2008-11-15 18:16) 

下ごしらえが待てない…
by (2008-11-15 20:17) 

ソフィ

焼酎ぶっかけて煮たら旨いよね!
うちは 今夜は 水ギョーザ入りの水炊きです! 軟骨食べたい~
by ソフィ (2008-11-15 20:55) 

conconsan

http://kankororinncom.so-netsns.jp/img.php?filename=dc_11454_1_1226752074.jpg
http://kankororinncom.so-netsns.jp/img.php?filename=dc_11454_2_1226752074.jpg
エリさん
水炊きいいですよね!
ウチは昨日水炊きの残りにタコとホタテ足して
残りの野菜と共に味噌計のチゲ鍋にしましたが
自分で味付けした割には美味しかったですよ!
by conconsan (2008-11-15 21:27) 

conconsan

店長さん
普通に煮ても食べれるけど軟骨が硬いと歯が立たないので
周りのお肉食べるだけになっちゃうので…
by conconsan (2008-11-15 21:32) 

conconsan

大脱チョウさん
やっぱり美味しく食べたいからね。
by conconsan (2008-11-15 21:33) 

conconsan

イレローさん
プルプルになるまでじっくりゆでるのがいいんですよ!
by conconsan (2008-11-15 21:36) 

conconsan

COBRAさん
5千円くらいの圧力鍋があれば30分くらいで柔らかく仕上がりますよ!
by conconsan (2008-11-15 21:38) 

conconsan

ソフィさん
軟骨美味しいですよね。
おでんに軟骨って当たり前だと思ってましたが
他所じゃ違うみたいでびっくりです!
by conconsan (2008-11-15 21:39) 

ミッチャン

軟骨ですか
良いですね
鍋にするって初めて知りました
今度
挑戦してみようかな(=^_^=)
by ミッチャン (2008-11-15 23:21) 

conconsan

ミッチャン
軟骨が手に入るなら試してみてね。
by conconsan (2008-11-15 23:27) 

元玉拾い

へぇ。豚骨って、店でしか食べたことないなぁ。軟骨のたぐい、コリコリのも柔らかく煮たのも好きです。
by 元玉拾い (2008-11-16 08:37) 

conconsan

元玉拾いさん
相方のお母さんが歯が悪いので、柔らかくないとダメなんです。
できれば丸ごと食べてもらいたいからね。
by conconsan (2008-11-16 09:15) 

眞理

お肌もぴちぴちになりそう・・・
コラーゲンもたっぷり?
by 眞理 (2008-11-17 21:12) 

conconsan

眞理さん
コラーゲンもたっぷりだと思います。
時間がかかりますが、丸ごと食べるためには仕方ないですね。
by conconsan (2008-11-17 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きな粉大好き!梅びしお ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。