SSブログ

やっと鰤大根にありつけたよ!

四分紐さんの日記見てから鰤大根が食べたので
やっと近所のスーパーで手ごろな値段の物をCET!
昨日買った大根と一緒に生姜を利かして甘辛く煮てみました。
やっぱりこの時期の鰤は適度に油が乗っていて美味しいですね。
いつもよりご飯が進んで食べすぎちゃいました。

今日の一言
『やっぱり食欲の秋だよね。』
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

ミッチャン

美味しそう~

今美味しいよね

料理するんですかぁ~(o ̄∀ ̄)ノ
by ミッチャン (2008-11-05 23:50) 

conconsan

ミッチャン
やっと鰤のいいのが手に入りました!
普段は、高くて手が出ません
by conconsan (2008-11-05 23:53) 

元玉拾い

食欲の秋ですなぁ。

お腹のぽにょをなでながらも、
やっぱり、食べたいよなぁ。

僕は、サバの味噌煮や塩焼きが好きかな。
by 元玉拾い (2008-11-06 00:38) 

conconsan

元玉拾いさん
サバも美味しいですよね!
サバは焼いても煮ても揚げても美味しいですね!
by conconsan (2008-11-06 01:08) 

フォリオ店長

尾頭付きで149円か!
やったな。ウマヤラシイデ。
by フォリオ店長 (2008-11-06 04:32) 

ミッチャン

conconsanおはよ~

最後の一行
間違っちゃいました~m(__)m

まさに食欲の秋ですね
鰤のアラ汁が食べたくなってきたなぁ~
お腹空いたから 朝ご飯食べてこようっと(o ̄∀ ̄)ノ
by ミッチャン (2008-11-06 06:30) 

ソフィ

大根が いい色になってて美味しそう~ 鰤って高いからなかなか食べないですね~ 以前は旦那が魚釣りしてたんで スズキとかよく食べてたんだけど… (アタシ さばけない!)
by ソフィ (2008-11-06 07:10) 

conconsan

店長さん
尾頭は相方が美味しくいただきました。
by conconsan (2008-11-06 07:37) 

conconsan

ミッチャン
誰かの日記と勘違いしたのかな?
私もたまにありますよ。
by conconsan (2008-11-06 07:38) 

conconsan

ソフィさん
半額じゃないと手が出ないですね。
大根も鰤もしっかり味が染みてて、美味しかったですよ。
by conconsan (2008-11-06 07:40) 

・゛・かっぴ

これから鰤の時期[e:814]冬の大根と絶妙マッチ 鰤はアラを買えば割安で身だってアチコチに詰まってるし小骨がないし ご飯にも肴にもオッケイだしパーフェクト[e:465]
出世魚で縁起も良いちなみに大阪では
ツバス→ハマチ→ブリと出世して行くねん。 スズキも出世魚で セイゴ→スズキ こちらは二段階[e:351]
by ・゛・かっぴ (2008-11-06 08:05) 

四分紐

私の所(愛媛)は、
ヤズ→ハマチ→ブリスズキは、
フッコ→セイゴ→スズキ
↑三段階よ[e:282]
出世魚は縁起がいい
((*≧∇≦*))

魚って地方名がややこしくて、余所へ行くと、何が何だか分からんよね!!笑。

ぶり大根サイコー[e:266]
[e:817][e:349]

目のまわりが大好きだ!!
by 四分紐 (2008-11-06 18:14) 

conconsan

大脱チョウさん
この前使ったさごしも出世魚なんですよね。
さごしの親は鰆だしね!
by conconsan (2008-11-06 20:56) 

conconsan

四分紐さん
地方によってぜんぜん名前って違いますよね。
メバルって言っても多分本州の人にはピンとこないだだろうし…
by conconsan (2008-11-06 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。