SSブログ

どげんかせんといかん?

どげんかせんといかんっていう言葉が独り歩きをしている。
もちろんそれは東国原知事のせいだ。
でも、地元の人間からすると何か変、違和感がある。
それは誇張されて言われるせいだと思っていたが違っていた。
そう普段耳にしたり口に出したりする言葉は『どんげかせんといかん!』だ。
知事が、たぶん都会暮らしで忘れてしまった宮崎弁を無理に
話そうとしたとしかしか思えないのだ。
まあ県境に近ければどげんかって言わんこともないけど。

今日の一言
『無理して宮崎弁話んでもいいのにねぇ』
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

フォリオ店長

へ~~~~。
こりゃトリビアじゃねぇ。。
by フォリオ店長 (2008-10-20 22:42) 

ミッチャン

難しいですね~

どげんかせんといかん

宮崎弁

何か 難しそうですね~(ーー;)
by ミッチャン (2008-10-20 22:49) 

conconsan

店長さん
どげんかせんといかんって一応間違いではないんですが
田舎のごく一部でしか使われない方言の方言です!
by conconsan (2008-10-20 23:50) 

conconsan

ミッチャン
宮崎県民の80%くらいはどんげかせんといかんって使ってますね。
by conconsan (2008-10-20 23:56) 

四分紐

なるほど!!
方言は、真似できない暗号やけんねぇ。
愛媛出身で、神奈川住み、兵庫出身の旦那のいる私の言葉は、

『やけんさぁ~』
『ほ~ゆ~こっちゃ』

アヤシい四分紐弁しゃべります。
by 四分紐 (2008-10-21 01:54) 

四分紐

あ、宮崎ね、五年くらい前の正月旅行で宮崎神宮に行ったゎ。次の日長崎まで移動した。当時の鳥栖は、訳わからんかったな!!笑。


新田原基地行きたい!![e:168]
by 四分紐 (2008-10-21 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誰が悪いの?言いがかり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。