SSブログ

痛い出費

今日は相方の試験の日だった。
昨日は真夜中まで勉強を頑張っていたので
朝起こすとまだ、とても眠そうだった。
試験には送っていく約束をしていたので
会場まで一時間半かけて送っていきました。
近くの24時間スーパーに車を止めて
帽子を編みながらお昼休憩まで待っておこうと
思っていたのですがスーパーに着いたら
一気に眠気がきたので、11時半にアラームをセットして
椅子を倒して仮眠を取ってました。
11時ごろに目が覚めたので、様子を見に行くために
エンジンをかけようとキーを回したらうんともすんとも言わない。
ハッとして確認したら、ライト消さずに3時間近く寝てた。
ライトのスイッチをオフにして、再度回してみても
エンジンは静かなままで動く気配がない。
12時前にはお弁当持って行かなきゃいけないのに…
椅子を倒してバッテリーを見てもどうしようもない!
ブースターを出してきたものの一人じゃ何も出来ない。
オロオロしていると隣に止まった車から奥さんだけが降りて買い物へ。
ご主人が車に残ったままだったので訳を話したら
繋いでくれるとのコトで一安心したのもつかの間
なんとなく危なっかしい手つきで繋げていくなぁと心配げに見てたら
案の定逆に繋いで火花が…
慌てて繋ぎ直してはいたのですがバッテリーがいかれたらしく
エンジンは全くかかる気配がない。
繋ぐのをやめたご主人に『お役に立てなくて…』と向かいのスタンドに
行くように言われたので、貴方が繋ぎ間違ったからだと思ったが
『すみませんでしたありがとうございました』とお礼を言っておいた。
すっかり頭になかったが店の向かいに目立たないスタンドがあったのだ。
もう誰に繋いで貰ってもかからないだろうと思ったので
仕方なくガソリンスタンドへ行き事情を説明すると
今二人しかいないので店を離れられないとのコト!
バッテリーの値段を聞くと、8500円くらいだった。
工賃とか入れると一万円近くに…
ホームセンターとかなら4000円位で済むのに
そんなお金が財布に入っているわけもなく頭は真っ白。
すでに11時半過ぎていてやばい時間になりつつあったので
とにかく急いでいる話をしてできるだけ急いで見て貰う事にした。
そわそわ時間を気にしながら待っていると後15分くらいで出れると
その時すでに40分過ぎ!
50分くらいにやっと来てくれてバッテリーを見てくれたが
バッテリーが噴いてるので繋いでもかからないだろうと言われた。
まあ素人目にもダメだと思っていたのでショックはなかったが
お弁当だけは届けておかないといけないので
そのままスタンドの人に試験会場まで3分くらい乗せていってもらって
帰りは歩いていきますからとお礼を言って帰ってもらう。
お弁当を渡したら車に戻って、あれこれと考えてみたが、この辺は
大学の密集地でお店らしいお店もなく、ホームセンターに行こうとすれば
一番近くても車で20分くらいはかかるし歩いていける距離ではない。
近くに知り合いもいないので銀行でお金を下ろしスタンドに頼む羽目に!
元々かかりが悪い時があったので寿命もあったんだろうけれど
1万円が飛んでいったのは痛すぎるよ。

今日の一言
『向いにスタンドがなかったらどうなっていたんだろう。
メンテはしっかり、ライトは確認だね』

ドタキャン

先週末、今週末と相方は資格試験用の講習に行っていたのですが
今朝、講習場所に行くと一緒に受けに来てる内勤のH君から
『Mさんが文言が難しくて覚えられないから明日の試験受けないって』
と聞かされ、冗談だと思っていたところMさん(主任)がきて
講師の先生になにやら話して本当に帰ってしまったみたい。
会社が試験代3万円と講習代7千円出してるのに…
今更断っても戻ってこないからドブに捨てたようなもの。
仮にも主任なんだから、ダメもとでも受けてみればよかったのにね。
実技なんて一通り流れが出来ていれば、それでいいのに!
文言の間違いくらい大目に見てくれたりするのに…
でも、H君も受かる自信がまったくないらしくて
『Yさん(相方)しか受からないと思うので頑張ってください』
なんてプレッシャーかけられちゃってるし大変だと思う。
ペーパーの方も難しくて相方も頭抱えてるけど
ちゃんと今も問題集やってるし、頑張ってるから受かってほしいな。
それにしても主任も会社のNO.3のくせしてドタキャンはないわ。
難しいって初めから分ってるんだから社長に無理ですってなぜ言えない!
まあ前回、のほかの試験の時にSさんが断ろうとしたら無断欠勤で
罰金取るって言われたらしいから断れなかったのかもしれないけどさ。

今日の一言
『主任がドタキャンじゃ他の隊員に示しがつかないちゅうの』

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。