SSブログ

卑怯だよね。

明日、クリスマスケーキがおいしく食べれるように
今日は甘いもの控えようって思ってたのに
買い物に行ったら丸ごとバナナが99円だったので
つい3人分買ってしまった。
さっきお母さんと食べたのですが、やっぱりおいしいね。
相方だけ、バナナ食べずに独り隣でうどん食べてます。
朝から気持ち悪いって、蛸にやられたとか言ってましたが
熱がどんどん上がっていて風邪引いてるのが発覚。
食欲もなくフルーチェ食べて薬飲んで
今やっと、熱が落ち着いてうどんを半分ほど食べてます。
腰は痛めるは、熱出すはでいいことなしです。

今日の一言
『丸ごとバナナ一個あまっちゃった!だれかいる?』

冬至にて

今日は冬至でしたね。
かぼちゃは買ってきたのですが
煮付けたりするのはよくするので
今日は蒸かして潰してリンゴと一緒に
サラダにしてみました。
ブリの切り身が半額だったので照り焼きにして
サラダを添えてみたのですが
サラダも照り焼きもおいしかったですよ。

今日の一言
『みなさんはどんなかぼちゃ料理食べましたか?』

写真撮られるの嫌がるくせに

相方と買い物に行ったら牛モモのブロックが安かったので
相方がたたきを作ってくれることになりました。
相方がモモ肉を焼いて氷水で締め薄くスライス。
写真は撮らないの?日記に載せたらと言うので携帯を取りに行くと
俺の携帯(買い換えたばかり)の方が綺麗に撮れるよとの声。
せっかくなので相方の携帯で写メ取ってPCに!
普段相方や晩ご飯のおかず撮ってたりするとうざいって嫌がるのに
携帯買い換えてからは携帯の画素数が1万画素超えてるのが
自慢らしくて、いろいろと撮ってほしいみたい。
さっき、日記になんかコメントあった?と聞かれたので
忙しくてまだ書いてないって言ったら『そう』と流してたけど
早く日記にあげてほしそうだったので今書いてます。
タタキはお皿に綺麗に並べてさらし玉葱と貝割れを乗せて見ました。
もちろん、私は玉葱どけて食べたのですが大蒜の効いたタレ付けたら
さっぱりしていておいしかったですよ。

今日の一言
『新しい携帯っていいよね』

退院祝いに

・゛・かっぴちゃまからたこ焼き器が送られてきたので
早速相方のおやつにたこ焼きを作ってみました。
もう10年以上焼いたことがなく、材料も好きなものだけ!

材料は、たこ焼き粉と玉子とキャベツと紅しょうがと天かすのみ。
ひさしぶりに焼きが焼けて楽しかったですよ。

今日の一言
『・゛・かっぴちゃまこのたびはありがとうございました。
おいしく使わせていただきます』

ツリーは飾らないけど

家には子供いないのでツリーは飾らないけれど
それだと寂しいので、ポインセチア買ってきました。
12月22日の誕生花で
花言葉は「聖なる願い」って知ってました?
150円だったのでちょっと飾るにはよいお値段でしょ!
今、トイレの窓のところに飾ってあります。
殺風景なトイレがちょっとだけ華やかになってます。

今日の一言
『クリスチャンじゃないけど浮かれ気分になるのは仕方ないよね』

寂しい贅沢

写真は、今日の朝ごはん!
鯖の塩焼きを2切れも食べちゃった。
鯖っておいしいよね。
本当は1切れは相方に焼いてあげたんだけど
今日は魚の体調じゃなかったみたい。
魚の臭いで気分が悪くなりそうって
焼く前に聞けよって言われちゃった。
相方、魚好きなんだけど体調によっては
だめなときがあるんだよね。
だから、鯖引っ込めて相方にはベーコンエッグ作って
鯖の臭いがしないように寒いキッチンで一人ご飯!
相方の分とで鯖2切れとも食べちゃった。

今日の一言
『体調によって食べれないって、みんなもあるのかなぁ』

悲痛なうめき声

朝、相方を起こしてお弁当をバックに入れている時
『あうっ!あっ、あっ、』とどこからかうめき声が…
?????っと思っていると相方がトイレの中から私を呼ぶ。
何事かと思ってドアを開けてみると中腰で唸っている相方の姿!
立ち上がる瞬間にグキっとやってしまったらしく中腰のまま固まっていた。
ぎっくり腰ってやったことないし…
とりあえず仕事には出れそうもないので会社に電話した。
トイレで腰をやってトイレから出るだけで5分以上かかったと
ぎっくり腰らしいと言うと、内勤のH君ののんきな反応『それで』
えーっとそれでってあなた!トイレから出るのもやっとなのに
仕事できると思ってるのかしら…
仕事に出れそうもないので休ませてくださいと頼んでやっと
事態を把握したらしく、『他に車を出せる人がいないから』と!
そう言われてもギクっとやってしまってるからどうしようもない。
また電話しますと言われ電話を待っていると、今度は相方が出て
状況を説明するも、家から5分くらいの現場に行けないかって!
掴まり立ちでそろそろと部屋に戻ったばかりなのに
ぎっくり腰がどんなものかわからないんだろうか???
無理だと伝えるとまた後で電話しますと切れた。
それから、電話はないけど困ったものだ
今は何も考えず安静にしておくしかないけど
酷くならなきゃいいなぁ!

今日の一言
『ふとした日常にも何があるかわかりませんね』

牛肉の消費拡大…2

晩御飯は、大根入りの肉豆腐と豚汁にしてみました。
頑張って牛肉使っているのですが
まだ半分以上残ってます。
明日は肉じゃがでしょうか!

今日の一言
『新しい牛肉料理に挑戦しようかな』

牛肉の消費拡大…1

お昼に簡単に照り焼き丼作って食べました。

材料
1.牛肉
2.お醤油
3.砂糖
4.ゆで卵
5.ゴマ

お鍋で牛肉を炒めてお醤油とお砂糖で味付けしてゴマを振り
丼にご飯を注ぎ、その上に炒めた牛肉を豪快に盛り
ゆで卵を刻んでマヨネーズで和えた物を真ん中に乗せただけですが
卵が牛肉の照り焼きをまろやかにしておいしかったです。

今日の一言
『本当なら刻んだネギを乗せて食べるのですが
嫌いなので乗せませんでした』

相方が試験受かったので

相方が雑踏警備の試験受かったので
合格祝いに五徳屋で食事して来ました。
今日は、五徳屋定食(チキン南蛮としょうが焼き)食べてきました。
メニューの写真よりタマネギがたっぷりでびっくり。
相方にいつも食べてもらうのですが、相方も食べきれず
半分くらい残してしまいました。(写真2)
でも、しっかりボリュームもあっておいしかったですよ。

今日の一言
『試験に受かったのでよかったです。
事故に会わなきゃ一緒に受けたのになぁ』

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。