SSブログ

母親が…

母親があまりにも白い髪を見て
染めなさいって千円くれました。
よほどふけて見えたらしい(笑)
ので今日薬局に行って染め液買ってきて
さっき1時間くらいかけて染めてみましたが
素人が染めたにしては良い出来ではないでしょうか!
欲を言えば選んだ色が悪かったのか
イメージより黒く染まっていますね。
折角染めたので、明日は安いは上手いはって所探して
見つかれば紙を切ってきますね。
私の髪は太くてくせ毛なので短くするとまとまらないのですが
出来ればグラデーションボブくらいに切りたいな。
大抵のところは短くするとまとまらないからと反対され
ロングがセミロングに切るくらいで終わっていたので
今度こそ、上手く短くカットしてくれるシザーハンズのような
神の手を持ち、かっこいいお兄さんを見つけなくちゃ。

今日の一言
『白髪頭からは変身できたので短く切ってイメチェンしたいね。』

病院と久々のお墓参り。

母の病室に行くと、母はイニシュリンの時間だから待ててとのこと
健康診断で引っかかって入院したとココ一年くらい疲れが取れず
年とったからかと思い疲れを取るのに甘いもの食べてたら
健康診断でひっかかり、糖尿だったらしい。
糖尿食でまいっているかと思いきや、食事が美味くて
ずっと入院していてもいいなんて笑っていたのでちょっと安心。
イニシュリン注射から帰ってきてからちょっと話した。
食事の時間となり帰る事にしたら日焼け止めを持っていけとくれた。
よほど真っ黒い顔が気になったみたい。

帰りにお墓によってお線香をあげてみんなの健康を祈ってきた。
だれかがきちんと参っているようで綺麗なお墓だった。
線香しか持って行かなかったが、私に余裕がないのは知ってるだろう(笑)

今日の一言
『やっぱりお金より、健康が一番だね。』

びっくり!

お盆くらいはと
手土産に近所のケーキ屋一押しのイチゴロールを持って
親が移り住んでる田舎に顔を出してきました。
行く前に父の携帯に連絡を入れると
二階に居るから上がって来いと言われて車を走らせた。
到着すると、作業場では何人かの人が作業をしているものの
母の姿は見当たらない!
そこに父がちょうど降りてきたので一緒に二階へ。
二階に上がっての父の第一声は
『和子さんが入院したの知っているか?』だった。
知らなかったのでビックリしたが母はちょっと前に入院してた。
詳細を聞くと糖尿病になったらしくて緊急入院したみたい。
なので、入院先を聞いて帰りによる事にした。
糖尿なら手土産のケーキを持っていくわけにも行かず
二人でイチゴロールを食べながら仕事の愚痴を話してたら
『お父さんが愚痴りたいくらいだ』と『自分も腰が悪くて
月曜日は手術だ』と言われまたびっくり。
そこへ弟が来て近況を色々と話していたら
頑張らんで帰って来いなんて言いやがる。
相方を捨てて帰ってこいってことなのだが、それはちょっと…
携帯代をたまーにしか払ってないのでこれからどうするかも話す。
払えないくせにパケット使い放題で色々やってる事自体がおかしいと
払えないなら最低限のホワイトプランのみにしろと
それで近くのソフトバンクに二人で行ってあれこれと聞いてみたが
やはり弟の方に請求が行くのは避けられないことだったので
パケ放題4千円を外してもらった。
メールの方も外したかったようだけれどロングメールが届かなくなると
OEDのお知らせも何もかも届かなくなるのでそれだけは付けてもらったが
弟に迷惑をかけていると思うと情けない限りだ。
ネットが使い放題ではなくなって困る事は
GREEでペットも箱庭も出来なくなったことと
写メールを送ると一回に25円くらいかかる事かな。

今日の一言
『顔見にいけてよかった』。入院したの知らないままだとやっぱりね。

久々の海!

相方の運転で米の山まで釣りに行ってきました。
今までの竿は車に乗せっぱなしで先が折れて使えなかったので
昨日新しい竿を二本買ってきました。
まぁお安い竿ですが専門店に買いに行ったのでまあまあの品!?
思いっきり快晴で岩場に付いた時にはすでに汗だく。
綺麗な海を眺めながらのんびりと釣りの準備だったのですが
私の竿にあらかじめ付いているリールがおかしくて
巻取りができないので相方があちこちいじって直したものの
テグスの弛みがあって投げてもそれに引っかかって飛ばない。
テグスをペットボトルに巻きながら伸ばしていくと
中から本線とは別に弛んだテグスがぞろぞろと出てきて
私では、収拾が付かない状態になってしまい
仕方なく弛んだぞろぞろと出てきた部分を切って
留め金に引っ掛けて投げることにしましたが
何度か釣っては見たもののまた引っかかるようになってしまったので
相方が切ってしまったところまで解いて直してくれました。
でも、釣りに行く時には手ごろなリール買い直すしかないですね。
テグスも短くなり、まだちょっと引っかかるようだしね。
直しては貰ったものの暑さにバテバテでもうダメって感じだったので
カギを貰って車へ戻って休憩することにし、岩場を登っては見たものの
急に吐き気はするは足が中々前に出ないはで、熱中症で倒れるかと…
やっと車にたどり着くと、動ける内にと車を走らせて
自販機でスポーツドリンクを買って一気飲み!
一心地付くとカキ氷を買いにイオンへ直行。
撒き餌や磯臭い身体を気にしながら袋入りのカキ氷を3個買うと
急いで戻って岩場にカキ氷を持って向かったのですが
途中で辞めてあがってくる二人の姿が見えたので合流して
近くの東屋で海を見ながらの、カキ氷タイムとなりました。
首筋に当てたり、ほっぺに当てたりと涼をとってから食べたのですが
身体に染み込むって感じで美味しかったですよ。

今日の一言
『お天気なのはいいけれどこう暑くっちゃね。
いくら暑さに強i私でもバテルんだから熱中症には気をつけて。』

さて

おにぎりを作ってどこかに行ってきます。
つつきは帰ってから!

なんで?

11日に給料を貰ったけれどなぜだか相方がガソリン代引かれている。

20L(7/21)@130 -2730円と手書の赤文字!

その日は、昼夜やってって言われて断った日で
二人で田舎の方に仕事行って入るものの
ガソリンのチケットは切って貰っていないし…

それに今までガソリン代引かれたことなかったのに!
なんで引かれているのかさっぱり判らない。
O田原さんに聞いてもおかしいとのことだった。
大体車持ちが少ないから都城まで他の人を乗せても行く。
早起きして一時間半も運転しなきゃいけないのに
ガソリンの手出し分が出てくるは車は傷むは!
乗っていく人は給料からは一円だって引かれないのに
車出してあげる方が損するばかりって何で(-_-#)
まあごく一部の人は缶コーヒーくれたりするけど
ほとんどの人は当たり前のように乗り込んで
断りもなしにタバコを吸ったりと一時間半くつろいでいるんだよ。
こっちは疲れが溜まる一方で、運転しながらうつらうつらしちゃう
時があって、やっと都城に付く時だってあるのにさ。
普通は車両手当てって出るのが普通だよね。
連休明けも都城だしこの先ずっとだったら辞めちゃうかもなぁ会社!
このままだと他人巻き込んで事故起こしたりしかねないし。
まあなぜガソリン代が引かれているのか社長に聞くことからかな?
相方が昨日聞こうかとも思ったみたいだけど
イライラして、連休が楽しめなくなりそうだったので
連休明けに色々と話し合いをする事に決めました。
どんな結果になるかは判らないけどこのままじゃ破滅の音が聞こえそう。

今日の一言
『どこも不況だけどこれはないよね』

ヤフオクで

携帯を2つ落札した。
今日相方に入金してもらったので、2、3日うちに届くだろう。
黒いもの(920P)はワンセグ携帯で2008年5月製造の物だったが
傷が多いからか8,850 円で落札できた。

920P↓
http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/920p/

もう一台(910SH )は2006年製の古いものですが
ワンセグではないけど綺麗なやつで6700円で落札した。

910SH ↓
http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/910sh/

どちらもカメラの画素数が500万画素と高かったので欲しかったのだ。

黒い方はボディリフレッシュ(タダか300円くらい)に出して
外装だけ新品にして、オークションに出品する予定で購入したのだ。
それなりのショップの出品物で即決価格 : 18,000 円とあり
それを1万円近く安くでゲットできたので
外装を新品にして売れば1万円近い儲けが出るはずだった。
なのに、入金が2箇所だったので2台あるならと
相方が1台俺が使ってもいいかって聞いてきた。
相方の携帯は2年使用したが脳みそが足りない機種で
写真を2、30枚も撮っておくと、いっぱいいっぱいなり
こちらが送ったメールすら開けなくなるおばかさんだから
新しいのが欲しかったのだ。
使うなら黒い方を欲しがるだろうし…どうしたものか…
仕方ないので相方の古いのをオークションに出してみるしかないかな!
でも1万円の儲けは出ないだろうなぁ( ̄◇ ̄;)

今日の一言
『まあ何はともあれ届くのが楽しみかな』

これだから

最近、遠い会社に行かされているわけですが
同じ会社でも4班ほどのグループがあり
それぞれに違う場所で仕事をされるのに
相方とは違う班にさせられている。
班ごとに場所も違えば、終わる時間も違ってくる。
今日はウチの班は、6時半まで残業があり
会社に帰り着いたのは8時過ぎでしたが
案の定相方の方が早く終わっていて、会社で待っていました。
5時には帰ってきたのに3時間以上待たされたとのこと!
私の携帯が壊れたままで繋がらず、一緒に行った人も携帯なし。
なので、連絡も出来ないまま待たせてしまって…
なのに明日もバラバラの班!
車が一台しかないのでどっちが早く終わっても
無駄に待ってなきゃいけないなんて。
2級持ちをばらしたいんだろうけど
これじゃ倍疲れるんですが…


今日の一言
『同じ班なら直ぐに帰れるのに(-_-#)
4時半起きで疲れてるのに会社で待ってるなんてハァ!』

雨の中!

相方が、近所の会社のお祭りの交通誘導に行ってきました。
心配された通り雨が降り出し、早めに終わるはずだったんですが
花火を家から眺めてると無理に花火が3,40発は上がってましたよ。
なので、迎えに行ったときにはびっしょり状態でした!
帰ったら速攻お風呂入って温まってましたが
風邪引かなきゃいいけど…

今日の一言
『でも豪華なお弁当貰ってきてたのでまあ頑張っただけはあったかもね。』

どこだよココ

ただ今、毎日会社に5時20分集合で都城まで通っています。
電気工事屋の会社に行ってそこから各班に付いて回るのですが
都城は地理が分からず付いていくのに必死です。
グルグルと何箇所も周って電線の張替えなんかをするのですが
先日は写真の場所に行ってきました。
ずいぶん車を走らせたので、ココはどこって感じでしたね。
家の近所にも城山公園ってあってよく散歩に行くのですが
龍虎城なんてないし( ̄◇ ̄;)
まあ朝の会社でのミーティングで会議があるから
5時半までには帰ることとお達しがあったので残業はないねなんて
相方と話しつつ持ち場についたのですが甘かった。
聞いた事もない、学校の周りの電気を止めての作業でしたが
学校の先の枝の細い道に発電車止めて辺りに送電しながらでしたので
新人Mさんを枝の通行止めに立たせました。
そんな中トラブルが発生(i|!゜Д゜i|!)
4時過ぎに『夕方まで通れないと困る』って言われたと無線がMさんから!
でも、誰に言われたか聞いても返事がないし困っていると
Mさんが勝手に『お昼までには終わります』って聞きにきた近所の方?に
返事をしてしまっていてお昼過ぎても通れないのでクレームが会社に…
それで会社から班長さんの方へも連絡が行き
やっとこちらも事の次第を把握して相方が、謝る羽目に。
その前の日がお昼で一箇所終わって移動したからって
次の日も同じとは限らないのに…
班長さんの怒り沸騰の4時過ぎ、新たなトラブルが発生!
電線の繋ぎ込み作業を見上げていた班長の口が動いた。
『おい!それであってるのか!ちゃんと控え見てやってるのか?
何でその線握ってるんだ、配線図控えとけって言っただろう!』と!
そう、繋ぐ線を全部間違っている事に気が付いたのです。
間違えて繋げば当然電気は流れません。
『判らんかったらちゃんと聞け』と若い人に怒鳴っていたが
もっと早くから注意してみてれば良かったのにと思ってしまった。
もちろんやり直しで、5時半過ぎても終わらず
会社からクレームがきた上に、会議に間に合わないことを電話で注意され
怒りは超マックスに到達。
私はカーブの向こうで一人でバケット車についていたので
通行止めを解除しMさんを呼んで、片交した事あるというので
相方と片交させてみたら相方が赤を出しても反応なし!
自分の方の車を流しっぱなしで止める気配がないので
相方がMさんの方から来た車を離れたところからどうにか止めて
自分の方の溜まった車を流そうとしたら流れない!
何でって思ってみたらMさんがやっと止めた車に白旗出して
行け行けってしていてまた流れてきていたそうです。
7時にやっと終わったのですが、伝票にサインを相方が貰いにいって
改めて謝ると『お昼で帰りたかったのなら言えばよかったのに
帰ってもらってもよかったとよ』などたくさんのきついお言葉。
しかし当の本人は、離れところでのんきに帰り支度。
その上相方が運転の帰りの車の中でMさんは、今日は疲れたの
熱射病で倒れそうになったのと愚痴の数々。
その日は、半年振りくらいにチュウハイ買って帰ることになりました。
買い物して家に帰りついたのは9時すぎでしたが
飲まんとやってられんってことでしたね。

今日の一言
『写真を見て場所がわかる人いるかなぁ?』

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。