SSブログ

初体験のは・な・し!

さっきホームセンターに買い物に行った帰りに
『たい夢』と言うたい焼き屋さんでたい焼きを買いました。
最近カレー味が出たとの旗がなびいていて、気になっていたので
相方と相方母は、小倉でしたが一人カレー味を食べてみました。
たい焼きの薄皮の中に美味しいカレーがたっぷりと詰まっていました。
まぁカレーパンみたいな感じはありますが、
油で揚げてない分軽い感じがしてとても美味しかったです。

今日の一言
『今度はシャーマンポテト味食べてみようっと』

いつもの懸賞にこんなのが

http://www.bidders.co.jp/dap/sv/cbpre1?seq_exhibit_id=123249530

オレンジを1名様にプレゼント


TMのこだわりアンダーウェア!
縫製や素材にこだわった日本製の玉袋です。

S/P2WAY素材にダルメシアンのプリントを施した玉袋!
伸縮性はバツグンです。

原産国:日本
素材:ナイロン85%、ポリウレタン15%
カラー:ベージュ、グレー、オレンジの3色
全長:約19cm
筒の直径:5mm

【TMの素材】
*TMK
T タイツ M みたいな K 生地
===TM高級生地===
薄くなめらか&サラサラの新感触の履き心地。
縦にも横にも気持ち良く伸縮します。

ってあったのですが日本製の玉袋ってやっぱり
お稲荷さんを収納するための下着なんでしょうか?
相方に聞いてみましたが、見たことも聞いたことも無いって!
どなたか穿いたことのある殿方が居られましたら
どんなものか教えていただけませんか?

今日の一言
『下着の世界は奥が深いね!』

お墓参り

今日は、相方の父方のお墓参りに行ってきました。
スギナが一面を覆っていたのでまずスギナを退治して
写真に写っているブラシで墓石を相方がゴシゴシ!
その間にバケツに水を汲みに行きました。
共同小屋に置いてあったよそ様の名前入りの
バケツ3個とブラシを借りて使っていたのですが
小屋の所の水道で水汲んでいると、初老のご夫婦がいらして
いつまでも小屋をごそごそとされています。
もしかしてと思い声をかけると、案の定その方のバケツを借りてました!
なので慌てて汲みかけの水をこぼし謝ることとなりました。
やっぱり人様のバケツを借りちゃダメですね。
この時期、墓参りなんて居ないだろうって、安易に借りちゃったけど
何十個もの置きバケツの中から選んだのにバケツの主が来るなんて…
最後にバケツ2つの水に塩を500gづつ入れて、砂利の上に撒きました。
塩水って天然の除草剤になるらしいからね。

今日の一言
『マイバケツを車に積んどかないとダメだね。』

つい食べ過ぎた。

昨日の夕飯は秋刀魚が1匹40円と安かったので塩焼きに!
魚だけだと野菜が無いのでゴーヤチャンプルーをつけました。
秋刀魚にちょっとだけお醤油とレモンたらして食べたら
めちゃ美味しくてついご飯が進んじゃいました。

今日の一言
『秋刀魚って安くてうまい良い魚だよね。』

親をネット検索する娘

検索したらちゃんとヒットしました。
写真はそこから拝借しました。
昔の写真はあっても今の写真は持ってなかったからね。

綾作業所紹介↓
http://www.goto-chi.com/seisansya/ayawrk.htm

携帯からでも見れないことはないので覗いてみて(・∇≦)b
ハーブセットなんかをネット販売しているので良かったら買ってみてね。


今日の一言
『わたしゃ最近年に一度くらいしか顔見に行かない親不孝者ですが
いつまでも元気でいると信じてますよ。』

大根葉の漬物を作ると思い出す。

その昔、うちの母は公務員で農家の人相手に仕事をしておりました。
料理とかドレッシングとかの講習なんかもしていたので
料理も上手で割と何でも作れる方だったと思います。
よく農家の方からいろんな野菜も頂いていました。
あるとき台所にもらってきた大根葉が大量に放置してありありました。
黄色く変色気味になっていたので、使わないともったいないと思い
会社の人に、昨日作った漬物の作り方を聞いたばかりだったので
母からもらって使えそうな緑の葉の良いとこを選んで漬物に…
朝、味見したらとってもおいしかったのですが
その頃から朝ごはんは食べない人だったので、夕食を楽しみに会社へ!
帰ってからテーブルを見るとお漬物がありません。
冷蔵庫を探したり戸棚を探したりしましたがどこにもありません。
なんと、土曜日で休みだった母がお昼ご飯においしかったからと
どんぶりいっぱいに作っていたのに全部食べてしまってました。
これってひどくありません(-_-#)
作った本人は味見で一口しか食べてないのに
何も作らずそのままにしてた、母が全部食べるっておかしいでしょ。
今でも漬物作ったらこのときの事を思い出して腹が立ちます。

今日の一言
『食物の恨みは恐ろしい!末代まで語ってやる。』

大根葉が安かったので

大根葉が二束で98円だったので
買ってきてお漬物にしてみました。
細かく刻んで、生姜とお塩を
揉みこんだだけで完成です。

胡瓜の方は砂糖とお塩と唐辛子です。

簡単だけど美味しいので良く作りますよ。

今日の一言
『自分で作るお漬物って美味しいよね。』

弱り目に祟り目

"VAIO"さんのディスクの読み込みが出来なくなったのは
この前日記に書いた通りなんですが
まだネットは使えるので、今までと同じように使っていました!
昨日は、雷が凄くて5、6回電気が消えたり復旧したりを繰り返しで
危ないので電源を落としてコンセントから電源抜いてやり過ごしました。
しばらくして落ち着いたので相方が"VAIO"さんを立ち上げたらまたも雷!
この状態では安心して使えないので電源を落として寝ることに。
相方は、大丈夫だろうと新しいパソコンでまだネットゲーやってたのですが
またもや停電、相方がろうそくを探して火をつけたら電気が復活!
そんな状況を布団の中で聞いている内に寝てしまっていました。
朝一相方が『電源落としておけばいいと思ってたけど甘かった』と
よく聞いてみたら"VAIO"さんのネットに繋げるLANアダプターが
雷により逝かれてしまっていてネットに繋がらなくなったとのこと。
私がメインで使っていたので、"VAIO"さんがネットに繋がらないと
一番困るのは私なのに何やってるの。
折角私が電源もアダプターもコンセントから抜いておいたのに
"VAIO"さんを立ち上げたりするからよ!
同じLANアダプターを買ってきても付属のロム読み込めないんじゃ…
ネットに繋がるPCは一応3台はあるけれども
ノートは10年くらい使っていて重くてしょうがないし
新しいのは相方が使うし、もう一台も古いPCで
中古の冷蔵庫と交換してもたっら物だから
モニターがでかくて"VAIO"さんがあったテレビの部屋には置けない。
仕方ないからテレビは諦めてパソコンいじるしかないかもね。

今日の一言
『雷は綺麗だけれどパソコンには天敵かもね。』

今宵の訪問者

書き込みしてたら雨を避けて勝手に入ってきた者が…
そしてブーンっと耳障りな音が聞こえてきた。
音を頼りに目をやるとカーテンにしがみ付くヤツを発見。
飛び回るとうるさいので、捕まえて雨の中に出した。
仕方ないよね、そう思って書き込みを再開しようとしたら
いきなり真っ暗になり、ブレーカーが落ちたのか?そう思ったが
窓の外にも真っ暗な暗闇が広がっていた。

携帯のライトを頼りに蝋燭を探しだて火をつけると
キャンドルの柔らかな光が辺りを包む。
たまにはこんなテレビも点かない静かな夜もいいかなって
そんな雰囲気を楽しんでたら15分ほどで復活。
いつもの日常が戻ってきた。

今日の一言
『いきなりパソコンが落ちたから心配だったけど
再起動させたら普通の画面で一安心しました』

チキンカレーとなりました。

冷やご飯が残ってたのでどうしようかと冷蔵庫と相談!
前に買った豚肉が残ってたのでカレーにすることに。
その他もろもろ足りない物を買って来てカレー作り。
玉葱とニンジンを炒めて冷蔵庫から豚肉を取り出すと
まな板の上に取り出そうとして、あれ?(-_-;)
何となく表面が粘っこいかも。
慌てて正味期限見たら4日前に切れてた。
ガ〜ン使いかけ半分取って置いたのに…
その時点で豚カレーは断念!
買ってきた物の中に鳥肉のコマがあったので
急遽チキンカレーに変更することにしました。
チキンカレーは作ることがなかったのでお肉が固かったら
なんて心配しましたが、柔らかく出来ましたよ。
夏野菜と豆腐のサラダもつけました。
私だけはしっかり葱抜きにしましたけどね。

今日の一言
『チキンカレーもさっぱりとした辛さで美味しかったですよ。』

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます