SSブログ

エイサー

祭り会場に響き渡る不思議な歌。
聴きなれない歌に耳を傾けると
逃げ延びて比木神社にやってきた…
そんな風に聞こえる!
地元にある比木神社の歌?かも
なんて思いながら昼休憩の時に
ちょっとだけ見に行って来たら
かっこいいエイサーの踊りを踊っている。
気になったので帰ってネット検索したら
以外にもウチの町の町おこしのための歌らしい。
これは比木神社のある役場の職員中村さんが
作詞・作曲した「福智王‐神代千年‐」という唄でした
それにエイサーの踊りを合わせているみたい
とても完成度が高くびっくりしました。
相方にも聞いたのですが地元民の癖に知らなかったです。

今日の一言
『コレを期に、メジャーな歌になってほしいかも』
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

ミッチャン

役場職員さんが作曲って

凄いよね

メジャーになれば良いね(*^^)v
by ミッチャン (2010-03-29 05:53) 

・゛・かっぴ

きっと今ある古い民謡や音頭や楽曲なども そうして生まれてきたんやろな?
比木神社頑張れ[e:819]
千年も一年の積み重ねだ!

桜、構図ともにお見事と!
by ・゛・かっぴ (2010-03-29 06:40) 

conconsan

ミッチャン
とっても素敵な歌だったんだけど
どこ探しても歌詞は見つからなかった。
CDにも起こしてあるみたいなんだけどね。
相方母はちゃんと知ってたよ。
by conconsan (2010-03-29 09:14) 

conconsan

http://kankororinncom.so-netsns.jp/img.php?filename=dc_84236_1_1269821816.jpg
・゛・かっぴちゃま
だんだんみんなに浸透していってほしいですね!
写真はなかなか携帯だとピントが合わないです。
by conconsan (2010-03-29 09:16) 

フォリオ店長

エイサーって何?
by フォリオ店長 (2010-03-29 15:40) 

エリ

ハイサおじさんなら知ってるが…
by エリ (2010-03-29 16:30) 

・゛・かっぴ

沖縄の踊りだ[e:454]
by ・゛・かっぴ (2010-03-29 21:14) 

conconsan

店長さん
エイサーってお盆に踊る沖縄の民族舞踊だよ!

http://www.youtube.com/watch?v=WlogciPSBc8&feature=related
by conconsan (2010-03-29 21:28) 

conconsan

エリさん
エイサーって太鼓たたきながら踊るかっこいい踊りだよ。
主にお盆に踊るにみたい!
by conconsan (2010-03-29 21:31) 

conconsan

・゛・かっぴちゃま
エイサーって宮崎でも踊ってるチームあるよ!
by conconsan (2010-03-29 21:31) 

豼貅

紳助さんの番組で観たわ[e:68]
エイサ祭だけで無く 祭は 全国的にカッコイイ [e:731][e:731][e:731]

エイサ祭は カップル誕生率も高いから 沖縄男子の意気込みも大きいらしい(笑)

太鼓叩くのも メインで踊るのも 競争率高いんだよね
by 豼貅 (2010-03-30 07:30) 

conconsan

豼貅さん
お祭りの男の人って普段よりかっこよく見えるよ。
カップル誕生率が高いならそりゃ気合も入るよね。
by conconsan (2010-03-30 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。