SSブログ

とくダネで笠井アナ号泣

今朝、フジテレビとくダネ見てたら、阪神大震災の特集で
笠井信輔アナウンサーが話している途中に突然泣き出して
言葉が詰まってびっくりした。

笠井アナは阪神大震災の被災直後の現場に訪れ取材したときに
現場で「救急車呼んで」「救助を手伝ってください」と声をかけられ
取材できたからとそのまま進んでいくしかなく
取材か救助か「自分に何が出来るのか」 と葛藤しながら取材したみたい
被災地の火災現場でバケツリレーを笠井アナが手伝った映像が
テレビで流れたとき、上司に「なんで取材せず手伝ってるんだ」と叱られ
笠井が「緊急事態だった」と上司に反論すると、
「だったら何でカメラマンは映像を撮り続けるんだ。
救助するなら救助ではっきりしろ」と言われ何も言えなかったらしい
そんなもろもろを思い出して泣いちゃったみたいだった。
真実を報道することも大事だし、救助を手伝うことも大事
何が正しいことかなんて分からないよね。

消防の人もレスキューの人も現場に向かっている最中に
いたるところで声をかけられてたまらなかったって!
急いで現場で待っている人を助けないといけないけど
目の前にも要救護者が助けを求めてる
それを振り切って現場に急ぐのはつらかったみたい。
被災者にしてみれば、消防がきてくれたと思ったら
何もせずに無視するかのように走り去っていくんだからさ
何の為の消防かって思うよね。

今日の一言
『どうすればみんな納得できたんだろうね』
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

ミッチャン

自分だったらどうだろうかと
当てはめて考えてみた
結論は、出ない

その場に居たら
結論出るだろうけれど
仕事と救助どちらが大事かと

報道関係じゃないから
解らないのかも知れないな

でも
どんな時でも人の命が一番だと思います(^^)
by ミッチャン (2010-01-15 16:05) 

はるちん

笠井アナと被災者の立場になって考えてみるととても難しい問題ですよね。被災者としては誰でもいいから早く救助してもらいたいですよね。すぐそこに人が居るのに助けてもらえない…なんで[s:32]って思っちゃいますよね[s:319]レスキューの人も声を掛けられたのにその人を助けてあげられない…悔しい思いでいっぱいでしょうね[s:319]本当に難しい問題だと思います。
by はるちん (2010-01-15 17:09) 

・゛・かっぴ

緊急避難て法学上の言葉があって緊急時は本来なら違法行為とみなされる行為も生命を守る為に一定の条件下では罪に問われない らしい…

しかし取材と云う仕事は本当に難しいよな、従軍記者(本来の目的は違うだろうけど)なんて人が殺されて行く処もフィルムに収めるんやからなぁ 結果として戦争を無くして何万何百万の命が救えるとの信念が勝つか 今ココにある命を救おうと云う気持ちが勝つのか、その場に居合わせなければ 自分も分かりません[e:444] が多分オレ足首とか掴まれて『助けてくれないのか?』なんて言われたら… ああ分からん!難しい!
by ・゛・かっぴ (2010-01-15 19:24) 

COBRA

報道て緊急においてはゴミやな。
by COBRA (2010-01-15 23:19) 

conconsan

ミッチャン
報道のあり方って難しいよね。
真実を伝えれば良いってそれだけじゃだめだしね。
by conconsan (2010-01-15 23:33) 

ミッチャン

そうだね~
本当に難しいね

いったいどれが本当なんだろうかね(・・?
by ミッチャン (2010-01-15 23:35) 

conconsan

はるちんさん
お金を貰って仕事ととしていくのだから
しっかり取材はしないといけないだろうし
健康な一男としては手伝うのが当たり前
しっかりした気持ちで行かないと
どちらも中途半端に終わりそう。
by conconsan (2010-01-15 23:38) 

conconsan

・゛・かっぴちゃま
緊急避難って警備員の試験には必ず出てくるよね。
ここで目にするとは思わなかったけど!
正確な記録としてきちんと後世に残す義務もあると思うし
被災地外の人に状況を伝えることも支援を訴えることも
大切な仕事だと思う。
ただ、お涙頂戴的な映像や心無い取材は間違ってるけどね
by conconsan (2010-01-15 23:51) 

conconsan

COBRAさん
現地の声を伝えるのもちゃんとした仕事だとは思うよ。
取材だから何しても何聞いてもも良いってことじゃないけどね。
by conconsan (2010-01-15 23:53) 

conconsan

ミッチャン
神様だって答えは出ないと思うよ。
by conconsan (2010-01-15 23:54) 

銀次郎

それじゃ報道としては失格やと思うよ。伝える事の大切さが分かって無いな。
by 銀次郎 (2010-01-16 01:54) 

エリ

難しいけど報道を通して私達遠い県はことの大変さを改めて知る訳だからつらいだろうけどそこは割りきって取材すべきだと思うわ。
笠井アナの気持ちはわかるけど番組で号泣してまた上司に叱られなかったかしら。
by エリ (2010-01-16 05:48) 

conconsan

銀次郎さん
外にいる人にとっては伝えることは大事だと思うけれど
被災地で実際にいたるところで頼まれたら
たまらなかったんじゃないかな?
by conconsan (2010-01-16 08:25) 

conconsan

エリさん
伝えてもらわないことにはどんなことが起こったのか
知りようもないし、きちんと知っておくべきなんだしね
by conconsan (2010-01-16 08:28) 

ゆう

もし報道を選んだならテレビで泣くな。救出されずに亡くなった方も沢山いらっしゃるのに…。あんな所で泣くなんて自分を正当化したいだけ。恐ろしい。
by ゆう (2011-02-26 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GREEにて寒い日は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます