SSブログ

別れ!!!!

先週、一日外泊の後病室に戻ったら
同室の後藤のおばあちゃんが
『寂しかったよぉ、心配してたぁ!お家が楽しくて
もう帰って来ないかと思った』って嬉しそうに迎えてくれた。
この人は腰の骨折って入院した人で
なかなか自分では動けない84才のおばあちゃん!
なので、看護師さんが後藤さんの手元にナースコール置き忘れたり
真夜中でナースコールが見えなくて後藤さんが押せない時とか
コール押しに行ったり、落としたコールを枕元においてあげたりしてた。
だって真夜中にトイレ行けなくて
『助けて助けて』って悲しそうな小さな声がするんだも
その小さな声に目が覚めたら押しに行ってあげたくなるよね。
ベッドの上が多かったからなるべく話しかけに行ったりね。
萩原さんっておばちゃんの車椅子を押してあげたりと
3人で色んなお話をして仲良くし過ごすことができた。
退院の日を教えてから、後藤さんから
『寂しくなるねぇ絶対遊びにおいでねって』何度も言われた。
萩原さんからは
『騙された!リハビリ通うのは遠いから治るまでいるって言ったのに…
本当に先生が退院しなさいって言ったの?』なんて聞かれるし
最後にナースコール拾いにい行った時には
『だれが明日から拾いに行くのよ?』って!

昨日相方が迎えに来た時、後藤さんのベッドに二人で行った。
迎えが来たからと挨拶をすると
『また来てね』と左手を出してくれた。
その暖かい手にいつものハイタッチをして
『ちゃんと来るから』と約束の握手をして別れた。
もうナースコール押しに行けないんだって思うと悲しくなった。
部屋の入り口で萩原さんともしっかりお別れをしてきた。
家に帰ってきてもまだ、後藤さんが心配でしょうがないけど
日々の生活に戻って次第に気にならなくなっていくのかな。
さみしい入院生活を楽しくしてくれた二人が居てよかったと思う。

今日の一言
『いい人たちにめぐり合えてお二人に感謝です』
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

豼貅

色んな人間模様有るよね

退院おめでとう[e:398]
by 豼貅 (2009-10-25 12:43) 

ミッチャン

長い病院生活だったから
色々有ったでしょうね[i:162]
いろんな出会いもあって良かったかもね[i:87]
心配は、解るけれ やはり だんだん忘れてしまうんだろうね[i:144]
暇が有ったら行ってやりたいよね[i:87]
自分の生活が有るからねぇー[i:162]
中々行けないだろうね[i:144]
by ミッチャン (2009-10-25 12:44) 

アルフィン[s:33]

入院仲間か…
いい人と出会えてよかったね[s:368]
皆早く治るといいけど
高齢だと難しいのかな[s:319]

長期入院って暇なんだろうな[s:353]
by アルフィン[s:33] (2009-10-25 12:53) 

conconsan

豼貅さん
久しぶりで帰ってまいりました。
ちなみに4人部屋だったんですが
一人いた問題さんは熱を出してる間だけと
一人部屋に行かれたら、一人のほうが気楽だと帰ってこなくて
萩原さんと喜んでってこともあったんですよ。
by conconsan (2009-10-25 14:25) 

conconsan

ミッチャン
後藤さんの前には黒木さんっておばちゃんが居たんだけど
黒木さんはなんと実家の隣の人だったんだよ。
その人は外科的に治って内科に転移していっちゃったけどね。
その跡に来た後藤さんがいい人で本当に良かったです。
by conconsan (2009-10-25 14:30) 

conconsan

アルフィンさん
後藤さんも萩原さんも調子良いので
後ちょっとだとは思いますよ。
by conconsan (2009-10-25 15:16) 

エリ

入院中の人間関係ってあるよね
実家の母が入院してたときも同じ病室の人同士で口喧嘩が絶えなくて早く退院したがってたもの

良い方達に恵まれてホントに良かったね
次に入院してくる方もナースコール押しに行ってあげる優しい方だといいな[s:367]
by エリ (2009-10-25 15:21) 

豼貅

入院生活て 他人と同室に成るから 気を使ったり良い人と癖の有る人とは エライ違いになるね[e:263]
入院なんてほとんど無いけど[e:454]
アタシは一人で入院して一人で退院

面会も無いってパターンなので (笑)
回りの人が 勝手に 何か訳ありの子 て想像される (笑)

退院する頃には 話もするようになってて
実家が遠いとか
母親がもう居ないとか

一人暮らしだとか

なんて話すると成る程~ みたいな(笑)
by 豼貅 (2009-10-25 15:21) 

conconsan

エリさん
そうだね。
ウチの祖父の時にはちょっとおかしい人が居て
昼夜問わず大声出して叫んでたりで
精神病院に入れられたんじゃないかって思い込んで
帰りたがって大変だったよ。
その部屋で亡くなっちゃったんだけど
家につれて帰ればよかったと後悔したものね。
by conconsan (2009-10-25 15:31) 

conconsan

豼貅さん
どっちかって言うと人見知りするタイプなので心配でしたが
いい人にあえて孤独感を味あわずにすんでよかったです。l
by conconsan (2009-10-25 15:34) 

・゛・かっぴ

入院生活も快適かどうかは同室メンバーで大きく変わるよなぁ[e:444]
by ・゛・かっぴ (2009-10-25 20:31) 

conconsan

・~・かっぴちゃま
後藤さんの前に居た、黒木さんのときは夕食が辛い時あったもんね。
なんせ体力付けんといかんのにちょっとしか食べんから
始さん(息子さん)付きっきりで夕食は食べさせてたんだけど
あまりにも食べないから次第に声も荒くけんか腰にはなるは
食事の最中にトイレによく行きたくなるおばあちゃんなんだけど
トイレに連れて行くわけじゃなくて、一応カーテン閉めて
ベッドの横に置いてあるポータブルトイレに座らされてね
休憩すると余計に食べれなくなるからってさ
簡易トイレで用を足しながらご飯を食べさせられてね
それだけでも気になるのにさ
大きな声で『臭っ臭っ!なんでこんなにくせっちゃろか』って
やってきた看護師さんに聞いたりしてね
食欲減退したりしてたよ。
by conconsan (2009-10-25 23:30) 

銀次郎

ええ話ですね[i:140]頑張ってくざさいよ!
by 銀次郎 (2009-10-26 01:40) 

conconsan

銀次郎さん
銀次郎さんも風邪引かないようにね。
by conconsan (2009-10-26 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。