SSブログ

カボチャの種

スーパーで買ってきた南瓜が美味しかった時には
その種をキッチンの出窓に取っておいて、
裏の洗濯機の横の小さなスペースに
ダメ元で蒔いてみること数回!
気がつけばその内の二つから目が出て
スクスクと育っていってたのですが
花が付く頃になって病気が入り
葉っぱに白い斑点が出来てやがて茶色くなって…
茶色くなった葉っぱをむしり取ったりしたのですが
やはり根元に近い所は茶色い葉が増える一方!
素人なので病気対策も分からず、もうダメなかなんて思います。
先の方は、近くの木に巻き付いて元気に上に伸びて
花が咲いてるけど、上に実がなっても大きくはなれないかも。
それまでに重さで落ちちゃうよね。
まあそのままほったらかしで様子を見てるしかないかも…
でもハルちゃんが楽しみにしてるしなぁ!

今日の一言
『病気対策って薬買わなきゃダメかな?取り敢えず栄養剤のアンプル剤打っとこ』
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

・゛・かっぴ

写真の様にそこまで行ったんなら何とか収穫したいやん[e:260]
得意の検索で切り抜けようよ!
by ・゛・かっぴ (2009-07-27 19:20) 

豼貅

凄~い[e:330]
立派に伸びてるぅ[e:733]
綺麗やねぇ[e:68]

カボチャの種 乾燥させて テッキリ食べるんやと思ったわ[e:330]

カボチャの種は食べれるねん[e:734] て お母ちゃんが 乾してたの思い出したわ(笑)
by 豼貅 (2009-07-27 19:22) 

ソフィ

うちも カボチャが生えた事あって 他の木に絡んで上に伸びたのがあったよ~
100円で買った プラスチックカゴを絡まってる木に結わえて重くなるカボチャの実を受け止めてました!

楽しみだよね~ 収穫!
by ソフィ (2009-07-27 20:24) 

conconsan

・~・かっぴちゃま
収穫できたらいいけど
実がなる気配がないみたいなんだよね。
by conconsan (2009-07-27 22:35) 

conconsan

豼貅さん
カボチャの種は売ってるの買って食べるけど美味しいよね。
自分でもあんな風に作れるのかなぁ!
by conconsan (2009-07-27 22:37) 

conconsan

ソフィさん
カボチャって花咲いたらどれくらいで実がなるんだろう。
でも、病気のせいで生らないかも!
by conconsan (2009-07-27 22:41) 

ミッチャン

何か
大丈夫そうに見えるけれど
病気なの?
元気そうなのになぁ~
楽しみだよね
収穫出来ると良いね~(o ̄∀ ̄)ノ
by ミッチャン (2009-07-28 01:48) 

conconsan

ミッチャン
写真では見えない根元のとこが
茶色くて丸まってきてる葉っぱが増えてますね。
by conconsan (2009-07-28 02:15) 

エリ

こんなに育ってるのに残念だね(^-^;
by エリ (2009-07-28 06:02) 

conconsan

エリさん
うどん粉病が思ったより進行していてダメかも知れません!
下の方の葉っぱは全部取らないとダメそうだし
そこから新たな菌が入る事もあるしね。
by conconsan (2009-07-28 09:24) 

ソフィ

受粉させなきゃ 実にならないんかも!


受粉の言葉で かっぴぃが反応しそうだなぁ~
by ソフィ (2009-07-28 18:37) 

・゛・かっぴ

ムクムク[e:714]
by ・゛・かっぴ (2009-07-28 19:29) 

ソフィ


やっぱり[s:353]
by ソフィ (2009-07-28 21:01) 

conconsan

ソフィさん
やっぱり綿棒とかでクリクリってやるのかな?
自然に受粉ってしないもんかな。
by conconsan (2009-07-28 23:39) 

conconsan

・~・かっぴちゃま
自然の営みをケガしちゃダメ(-"-;)
by conconsan (2009-07-28 23:40) 

conconsan

ソフィさん
敏感肌にも困ったもんです。
by conconsan (2009-07-28 23:41) 

しゃが

http://kankororinncom.so-netsns.jp/img.php?filename=dc_65243_1_1248821703.jpg
http://kankororinncom.so-netsns.jp/img.php?filename=dc_65243_2_1248821703.jpg
http://kankororinncom.so-netsns.jp/img.php?filename=dc_65243_3_1248821703.jpg
白斑病かしら?
カボチャは難しいですね。
肥料も沢山いるし(゜-゜;)
一回育てたけど挫折(>_<)
by しゃが (2009-07-29 07:55) 

conconsan

しゃがさん
教えていただいてありがとうございます。
こまめに手入れするタイプではないので
カボチャ作りには向いてないのかも!
ちょっと薬撒いたりしてみますね。
by conconsan (2009-07-29 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。