SSブログ

お墓参り

今日は、相方の父方のお墓参りに行ってきました。
スギナが一面を覆っていたのでまずスギナを退治して
写真に写っているブラシで墓石を相方がゴシゴシ!
その間にバケツに水を汲みに行きました。
共同小屋に置いてあったよそ様の名前入りの
バケツ3個とブラシを借りて使っていたのですが
小屋の所の水道で水汲んでいると、初老のご夫婦がいらして
いつまでも小屋をごそごそとされています。
もしかしてと思い声をかけると、案の定その方のバケツを借りてました!
なので慌てて汲みかけの水をこぼし謝ることとなりました。
やっぱり人様のバケツを借りちゃダメですね。
この時期、墓参りなんて居ないだろうって、安易に借りちゃったけど
何十個もの置きバケツの中から選んだのにバケツの主が来るなんて…
最後にバケツ2つの水に塩を500gづつ入れて、砂利の上に撒きました。
塩水って天然の除草剤になるらしいからね。

今日の一言
『マイバケツを車に積んどかないとダメだね。』
nice!(0)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 25

エリ

命日だったの?
お墓参りしてもらってお義父様喜んでるだろうね!
by エリ (2009-06-29 23:54) 

conconsan

エリさん
命日ではなかったのですが、前に行った時に
スギナが一面に生えていて抜きはしたものの気になっていて
仕事がなく暇なので、塩水撒いて除草しに行ってきました。
by conconsan (2009-06-30 00:05) 

conconsan

相方は、小さな時に両親が離婚して母親に引き取られてますが
離婚の時、相方父は千葉で浮気相手と暮らしていたらしいのです。
離婚を期にそのまま千葉で結婚、子供も3人居るんですが
ガンで亡くなったときに後で引き取りにきますからって言われて
借りに今の父方の墓に入れられて10年以上そのままなのだそうです。
なので父親だから墓参りはするけど、引き取る意思が無いなら
管理費くらいよこせばいいのにって言ってました。
10年以上おまいりに来ない家族って…
by conconsan (2009-06-30 00:26) 

銀次郎

人間いつかは墓の中か…、かっぴさん。待っててや[i:140]ははは
by 銀次郎 (2009-06-30 01:51) 

・゛・かっぴ

conconsan

立派なお墓やなぁ[e:257]ウチは父が墓石を切り直したんやけどニチイの特価品[e:443] 墓石をスーパーの特価で買うなよ!
by ・゛・かっぴ (2009-06-30 02:04) 

・゛・かっぴ

銀次郎

献眼の申込書が届きましたわ[e:454]
臓器は勘弁願う事に決めました、遺体にはチャンと義眼をはめ込んで貰えるらしいです。
by ・゛・かっぴ (2009-06-30 02:08) 

銀次郎

かっぴさん。まぁ、好きにしたらええやん。死後に世界が有ったら泣くぞ。なんてね。無い無い[i:140]
by 銀次郎 (2009-06-30 02:15) 

・゛・かっぴ

まぁな有るか無いか分からん死後の世界よりこの世で享楽を実感してから参りまっさ[e:374]
by ・゛・かっぴ (2009-06-30 02:31) 

ミッチャン

墓参りかぁ~ お疲れさまぁ~
今年は、仕事で行ってないや
駄目なんだよね
行かなきゃと思ってはいるんだけれど
なかなか行けないんだな(^_^;A
by ミッチャン (2009-06-30 07:13) 


夏のお墓参りの花[e:398]すぐ枯れちゃうから悲しかったりする私
娘が、草むしり係りです。
by (2009-06-30 08:45) 

conconsan

銀次郎さん
人の死なんてあっけないものです。
誰が先に行くかなんてわかりませんよ。
by conconsan (2009-06-30 10:58) 

conconsan

・~・かっぴちゃま
お墓なんて外見にどんなにお金かけて立派にしても
お参りする人が居なきゃ荒んでいく一方ではないですか?
形ではなく敬う心が大事なのでは!
by conconsan (2009-06-30 11:01) 

conconsan

・~・かっぴちゃま
細胞一つ一つにも記憶があるって言われているので
・~・かっぴちゃまの目を頂いた方は記憶まで引き継いでくれますよきっと。
by conconsan (2009-06-30 11:04) 

conconsan

銀次郎さん
肉体は単なる魂の入れ物でしかありません。
その入れ物が欠けたからと言ってなんでも無いのでは!
壊れたら、新しい入れ物に移っていくだけですよ。
by conconsan (2009-06-30 11:11) 

conconsan

・~・かっぴちゃま
分からない世界を悩むより、今を有意義に生きる方が大事ですよね。
by conconsan (2009-06-30 11:14) 

conconsan

ミッチャン
私も自分の家のお墓には最近行ってないですね。
車で1時間くらいの所にあるのですが
中々行けないでいます。
by conconsan (2009-06-30 11:26) 

conconsan

マリアさん
お花って枯れる前にきちんと片付けに行くのが本当らしいですが
なかなか片付けにはいけませんね。
by conconsan (2009-06-30 11:29) 

・゛・かっぴ

conconsan

[013] 怖いがな[e:443][e:330]
by ・゛・かっぴ (2009-06-30 14:09) 

conconsan

・~・かっぴちゃま
移植したら食べ物の好みが変わったり
知らない国の言葉が喋れるようになったりって
良くある事らしいですよ!
by conconsan (2009-06-30 15:36) 

・゛・かっぴ

落語に[鴻池の犬]て噺があるんですが…
目を患った男性に犬の目を移植します、すると電柱を見る度に片足あげてオシッコしたくなったて噺ですが、一応古典落語なのが何とも不思議です、多分ですがまだ網膜移植なんて無い時代に作られた噺ですから 発想が凄いですな[e:444]
by ・゛・かっぴ (2009-06-30 16:07) 

conconsan

・~・かっぴちゃま
古典落語に人間の本質を知るってことでしょうか!
by conconsan (2009-06-30 16:21) 

☆きらりん☆

塩水は除草剤になるってイイ事聞いたわ

うちの墓も、1ヶ月行かないと雑草生え放題だもの
今度試してみます
by ☆きらりん☆ (2009-06-30 21:07) 

・゛・かっぴ

新作で [ぜんざい公社]てのもあります[e:814] NTTなんかまだ電電公社と呼ばれてた時代の噺でしょう、役所がお客にぜんざいを売るとどれ程の手間がかかるか、お役所仕事を風刺した噺です 歌丸師匠なんかがやってましたな[e:257]
落語も元々は目立たぬ様に御上に皮肉を言う手段だったのかも?人情噺なんかも涙するような噺もあるしレベル高いです。
by ・゛・かっぴ (2009-06-30 21:36) 

conconsan

☆きらりん☆さん
テレビの受け売りでお試しで撒いてみました。
by conconsan (2009-06-30 22:59) 

conconsan

・~・かっぴちゃま
『うそつき村』って落語が好きですよ。
ある男がうそつき村の一番の嘘つきに挑みに行ったら
子供が出て父親は富士山につっかえ棒をしに行っていないとか
言われて子供ですらこんな嘘つくのなら父親にはかなわんだろうって
帰っていく話ですよね。
by conconsan (2009-06-30 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。