SSブログ

こと座流星群

携帯の天気予報に今日はこと座流星群がピークってあったので
調べてみましたよ。

これね↓
こと座に放射点を持つこと座流星群が
4月22日の20時ごろ活動のピークになると予想されている。
出現数は1時間に10個ほどと多くないが
月明かりの影響がまったくない最高の条件で観測できるので
23日の明け方を中心に空を眺めてみよう。
突発出現すると流星数が100個に達することもある。

まあ数は少ないらしいんですが、運がよければ100個くらい
流れていくみたいなので星に思いをはせてみるのもいいかも。

今日の一言
『あなたのお願い事はなんですか?』
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

四分紐

お♪ナイスな情報ゲットだせ!!
気にしておこう♪
願いはもちろん
『金くれ金くれ金くれ』
by 四分紐 (2009-04-22 18:27) 

conconsan

四分紐さん
のんびり、夜のお散歩もいいですよ。
by conconsan (2009-04-22 18:55) 

☆きらりん☆

ラジオで言ってたけど、夜中の3時頃に見られるらしいね
残念ながら夢の中ですわ(-.-)zzZ
by ☆きらりん☆ (2009-04-22 20:20) 

エリ

昔早起きして見たのは…獅子座流星群だったかな(^-^;
by エリ (2009-04-22 20:31) 

四分紐

曇り!!
星が無いッ
(ノД`)
by 四分紐 (2009-04-22 20:36) 

conconsan

ひみつのきらりんさん
今ぐらいからぼちぼち見れるみたいだから
寝る前に、フラッとお空見てみたら(o^-')b
by conconsan (2009-04-22 20:42) 

ミッチャン

曇ってて
見えないよ
天気が良かったら
綺麗に見えるのかな(^_^;A
by ミッチャン (2009-04-22 20:43) 

conconsan

エリさん
流星群見て風邪引いたり
上見て歩いていて田んぼに落ちて
剥離骨折したおバカさんはウチの相方です!
by conconsan (2009-04-22 20:45) 

conconsan

四分紐さん
携帯の天気予報では綺麗に見えるってなってたので安心してたんですが
さっき見たらちょっと曇っていてよく観て探せばいくつか見える程度でした。
もう少ししたら綺麗に見えるといいんですが…
by conconsan (2009-04-22 22:37) 

conconsan

ミッチャン
ウチの回りもいまいちそうです。
もう少し様子を見てみます。
by conconsan (2009-04-22 22:38) 

銀次郎

朝起きたら殿様に成ってますように。(カエルやバッタじゃ嫌よ)[i:146]
by 銀次郎 (2009-04-23 03:05) 

conconsan

銀次郎さん
じゃ殿様ならキングスでどう?
by conconsan (2009-04-23 03:08) 

四分紐

おは♪
コンコンさん、皆さん見えましたかぁ~??
2時くらいにベランダに出てみたのですが、薄い雲で星が三つくらいしか見えなくて、残念でしたよ~
by 四分紐 (2009-04-23 06:45) 

・゛・かっぴ

話題にノリおくれた[e:444]
by ・゛・かっぴ (2009-04-23 08:29) 

conconsan

四分紐さん
二時半ごろ15分ほど外に出てみたのですが
星は見えても流れてはくれませんでした
by conconsan (2009-04-23 10:59) 

conconsan

・~・かっぴちゃま
今日の夜はどうなんでしょうね。
晴れてたら一個くらいは見れるかもよ!
by conconsan (2009-04-23 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。