SSブログ

名前付けなきゃよかった

昨日の事
林道の補修舗装をするからとそこから数100m先の山道に一人立つ事になった!
相方はそこから車で30分ほど行った林道の出口に立ち
林道に来る車もほとんど無く一人暇にしていた。
昼過ぎに犬が寄ってきて抱き付いたり人の手を舐めたりと
だから、頭を撫でてやったり首を掻いてやったりした!
食べ物を欲しがったがやる物はなく
明日またここなら何か持ってきてやるからと話しかけた。
国道に出たり山道に戻ってすり寄って来りを繰り返す犬に
勝手にべい子と名付けて危ないからお家に帰れ!
仕事中だからかまってやれんし、川に落ちても跳ねられても何もできんよと!
いくら暇な枝の山道とは言え仕事中犬といつまでも戯れているわけにもいないし
現場の人に遊んでるの見られたら何言われるか分からないから。
それでも手がポケット近くに動く度に、食べ物かと覗きにきたり可愛い奴でしたと
そこで終わる日記になるはずだった。
なのに、ちょっと下を向いていただけなのに
国道の方でドンと鈍い音とキャンと甲高い犬の声がした!
嘘だ!と思って顔を上げたら、飛して来ただろ小形トラックに跳ねられてた。
どう見ても助かりそうも無く、跳ねられて二分くらいしか持たなかった。
尻尾だけがバタバタと激しく動くのをただ見ていた。
跳ねたトラックは止まる事無く走り去っていた。
トラックもいきなりで、避けようが無かったんだろうけど
みんなが飛す道だからと、そんなに飛さなくてもいいだろ!

飛してきたトラックが悪いのか
道の真ん中にいた犬が悪いのか
かまってやらなかった私が悪いのか
放し飼いの飼い主が悪いのか

グルグルと頭の中をそんなことが回っていたが
とにかく仕事を言い訳にそのまま犬を放置した。
触ってしまったら耐えられない気がしたからだ。
一時間ほどしたらこの道の管理を任されてる○組がきて
まだ柔らかなべい子を袋に入れて持ち帰った。
どうしたらよかったのか?
仕事が暇だからと、ずーっと遊んでやってればよかったのか!
その答えの出ないまま、今日も同じ場所に立っている。
迷ったが、約束の餌(魚肉ソーセージ)を遺体があった場所に供えた。

今日の一言
『さあ気持ちを切り換えなきゃ』
nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

ソフィ

[s:364][s:364][s:364][s:364][s:364][s:364][s:364][s:364][s:364][s:364][s:364][s:364][s:364][s:364][s:364][s:364][s:364][s:364][s:364][s:364][s:364][s:364]悲し過ぎる…

きっと conconsanのもってきてくれたソーセージを美味しそうに食べてるよ…


せめて お腹いっぱいにさせてあげたかったね。 気持ち よくわかるょ~
by ソフィ (2009-04-11 18:00) 

イレロー

きっついな~(〇>_<)
安らかに眠ってね[i:211]
by イレロー (2009-04-11 18:01) 

フォリオ店長

かわいそうだが、犬が悪いんだよ。
トラックはきっと壊れてるし、修理代馬鹿にならんし。
conconsanは仕事中だし。
by フォリオ店長 (2009-04-11 18:03) 

azamiちゃん

言葉を探してしまった.. 犬の運命だね。
by azamiちゃん (2009-04-11 18:38) 

☆きらりん☆

犬猫類は亡骸になったらゴミとして扱われるらしいね
それにしてもべい子ちゃん、可哀想な事したね
どうか安らかにね
by ☆きらりん☆ (2009-04-11 19:00) 

・゛・かっぴ

そうベイ子の運命だ[e:791]誰が悪い訳じゃない… きっとソーセージ見て喜んでるよ[e:454]conconsanありがとう[e:466]

ちなみにウチのベイ♂にも夜の散歩で起こす時はベイ子と呼んでる[e:814]遠出の時はベーコンと呼ぶが 違いに気付いてない[e:443]
by ・゛・かっぴ (2009-04-11 20:31) 

エリ

実家の母が入院中のため1日おきに母の飼っている犬(あいちゃん)の散歩に行っているので他人事と思えず読みながら泣いてしまいました(;_;)

ベイ子ちゃんはかわいそうだったけど運命だったんだよ。
最後にconconsanにかまってもらえて幸せだったと思うよ!
by エリ (2009-04-11 20:50) 

conconsan

http://kankororinncom.so-netsns.jp/img.php?filename=dc_46573_1_1239460189.jpg
ソフィさん
ごめんなさい!
一人で気持ちの整理しなきゃいけない出来事だったのにね。
このこは半野良さんだったのかな?
首輪の後があったし、枝道の上に住んでる人が餌やってたって。
by conconsan (2009-04-11 23:29) 

conconsan

イレローさん
私が弱いのでみなさんを巻き込んでごめんなさい。
本来なら悲しみじゃなく喜や楽を分かち合う
そんな所なのにね。
by conconsan (2009-04-11 23:33) 

conconsan

店長さん
トンネル出たすぐだったから目が慣れないうちだったんじゃないかな!
修理代がイヤなら飛ばさなきゃいいんだよ。
みんな60kの道を80kくらい出しちゃってさ。
by conconsan (2009-04-12 00:21) 

conconsan

azamiちゃんさん
だめだね私!
azamiちゃんさんごめんなさい。
by conconsan (2009-04-12 00:26) 

conconsan

ひみつのきらりんさん
ペットひいても器物破損になるんだよね。
ひき逃げしても罪にならないっておかしいよね。
by conconsan (2009-04-12 00:28) 

conconsan

・~・かっぴちゃま
ごめんなさい。
こんなことになるとは思わなくて
ベイ子って付けちゃって…
本当は物やっちゃいけないんだよね。
死んだの解ってなかったらさ
下手したらついてきちゃうからね。
by conconsan (2009-04-12 00:33) 

conconsan

エリさん
やっぱり書かなきゃよかった。
みんなを悲しませちゃった。
悲しみは分かち合う物じゃないのにね!
by conconsan (2009-04-12 00:35) 

・゛・かっぴ

ヒトリ寂しく死んで逝くのがイヤだったん違うかな…[e:441] その前にコノ世に思い出作りたくて遊び相手探してたのだ[e:454] conconsan良い事してあげたドンマイドンマイ。
by ・゛・かっぴ (2009-04-12 05:37) 

ソフィ

conconsan 楽しい事ばかりじゃなくて 悲しい事とか苦しんでる事も書いていいと思うよ。 ここはみんな大人ばかりなんだから 気にしなくて大丈夫だょ~

愚痴でも お悩みでも ブッチギレでもなんでもいいじゃん!
by ソフィ (2009-04-12 07:33) 

conconsan

・~・かっぴちゃま
まあ轢く側にならなかっただけまだましかな!
by conconsan (2009-04-12 10:23) 

conconsan

ソフィさん
自分が軽くなるために書いたような気がしてちょっとね。
そう言ってもらえるといいけど。
by conconsan (2009-04-12 10:38) 

ミッチャン

何とも言えないな
あっちが悪いって言えば
恨みもするし
こっちが悪いと言えば
やり切れなくなるしなぁ~(^_^;A


誰も悪くないかな

安らかに眠ってほしいな(^_^;A
by ミッチャン (2009-04-12 14:12) 

conconsan

ミッチャン
誰にも正しい答えは出ないかもね!
出来れば見えないところで死んでいてほしかったな。
by conconsan (2009-04-12 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

喉ごし爽やか誘惑の香り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。