SSブログ

寒かったので

寒い夜!皆さんはどうしてますかヽ(。_゜)ノ?
私が寝る部屋には暖房器具がないので湯たんぽもどきを使います。
大きなサイズのペットボトルに湯沸かし器の熱湯を入れて
タオルで包んだ物を布団の足元に置いて寝るだけなんですが
朝まできちんとぽかぽかが続いていい気持ちで眠れますよ。

今日の一言
『足元暖かって大事だよね』
nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 17

フォリオ店長

おー、わしいつも足が冷えてこまっとったんよ。
ええのこれ。^^
by フォリオ店長 (2008-11-28 19:53) 

エリ

うちは昔から湯タンポ愛用してます^^
by エリ (2008-11-28 20:51) 

conconsan

店長さん
湯たんぽなくてもペットボトルで十分暖かくて寝れますよ。
六時間後でも結構暖かさが残ってます。
by conconsan (2008-11-28 20:54) 

conconsan

エリさん
ウチには湯たんぽはないのでペットボトルで代用してますが
しっかり朝まで暖かさが続きますよ。
by conconsan (2008-11-28 20:56) 

ミッチャン

そうなんだ
ペットボトルで
代用できるんですか
初めて聞きましたね
便利ですね

朝まで暖かいなんて
凄いな
試してみようかなぁ~(=^_^=)
by ミッチャン (2008-11-28 21:04) 

conconsan

ミッチャン
六時間くらいは持ちますよ。
熱々が続くわけではないですが、気持ち良い温度が続きますよ。
by conconsan (2008-11-28 21:32) 

ソフィ

一升瓶にお湯入れて 抱きしめて眠りたい。

うちの兄貴が生まれた時、保育器代わりに 焼酎瓶にお湯入れて 赤ん坊の両側に置いてたらしい。 凄い光景…


私 今やりたいわ。



conconsan 主婦の鏡ですな。
by ソフィ (2008-11-28 21:44) 

・゛・かっぴ

conconsan
そうそう…むかしは湯たんぽか豆たんアンカで寝たモンです、
しかし礼文島の民宿に泊まった時は暖房はもちろんコタツも無かった しかし布団が体温で温もると眠れるもんだと思ったなぁ… 贅沢になり過ぎてる昨今…だからかっぴはコタツも暖房も無しで寝てる^^
by ・゛・かっぴ (2008-11-28 22:04) 

・゛・かっぴ

Aバリに水を入れてオモリにするプラ容器あるやん?アレは丈夫そうやし湯たんぽに良いんちゃう?あー 湯がバカほど要るか[e:260]
by ・゛・かっぴ (2008-11-28 22:08) 

元玉拾い

しかも、エコロジーですね。
僕は電気敷布使ってます。

一応、理系なんで、ペットボトルのことをちょっと。

「PET」はポリ エチレン テレフタレート の頭文字です。
ちなみに、「ビニール袋」のビニールは
ポリ塩化ビニルから来ているんですが、ポリ塩化ビニルは燃やすとダイオキシンが発生するため、現在では袋には全く使われていません。現在、袋として使われているのは、ポリエチレンで、「ポリ袋」と呼ぶのが正解です。

ふつうのジュースやスポーツドリンクなどのボトルは、2種類あって、滅菌処理が必要な内容物の場合は、ボトルの口の部分が白くなっています。加熱すると、白くなるんです。

お風呂のお湯、40度程度なら問題ありませんが、70℃以上の熱いお湯を入れる場合は、オレンジ色のキャップの、「あったかいお茶」用のボトルでないと、変形してしまいますので、ご注意を。
by 元玉拾い (2008-11-28 22:35) 

はるちん

エコですね[s:368]ヌクヌク暖かそう[s:357]うちは電気毛布を敷いて寝てます[s:319]エコしてませ~ん[s:364]
by はるちん (2008-11-28 23:24) 

conconsan

ソフィさん
一升瓶とはまたすごいですね。
でも、ウチには一升瓶はないからなぁ!
ちなみに私は似非主婦って感じでしょうか?
by conconsan (2008-11-29 02:14) 

conconsan

大脱チョウさん
私の部屋は外に面してる一番寒い部屋ですが
それでも、ペットボトルの湯たんぽもどきで十分ですよ。
by conconsan (2008-11-29 02:18) 

conconsan

元玉拾いさん
今使っているのはサントリーのサイダーが入っていたやつですが
微妙に小さくなった感じはするものの形はそのままなので
湯沸かし器の最高温度でも大丈夫みたいです。
by conconsan (2008-11-29 02:21) 

conconsan

はるちんさん
相方のお母さんは電気毛布使ってますよ。
電気毛布もいいいみたいですね。
by conconsan (2008-11-29 02:24) 

眞理

私も湯たんぽ。

エコにはお風呂のお湯を使うのだと
環境の授業で教わるそうです。
だけど、お風呂のお湯だとぬくぬくとはいかず
その上、カビが生えやすいという難点も。
by 眞理 (2008-11-29 23:23) 

conconsan

眞理さん
私は、湯沸かし器の熱湯を入れてますが
朝それで顔を洗ってますよ。
冷たい水は苦手なので、顔洗うのに丁度いいんです!
by conconsan (2008-11-29 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。