SSブログ

メールで

買い物してたら相方のお母さんからメールが
ホウレン草の白和えかおひたしがあったら買って来て
お金は払います。とのことだったが両方なかった。
朝ご飯に食べるつもりだったんだろうけど、ない物はない!
ないなら作れば!と言うことで白和えを作ってみた。
白和えの味付けって基本はどんななんだろう?
習ったこともなければ本を見たことないので基本レシピが頭にない。
いつも自己流自分の好きな味付けにしてる。
まずすり鉢に胡麻たっぷりと砂糖1サジをよくすり
豆腐と味噌適量を加えてよく混ぜた物に茹でたホウレン草を混ぜるだけ。
味を見てお塩をちょっと足すくらいです。
仕上げに胡麻を振り掛けておしまいなのですが
皆さんのレシピがあったら教えてくださいね。

今日の一言
『白和え付け合わせにいいよね』
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

ソフィ

…普通 白和えって味噌味なんですよね… こっちじゃ 南に行くほど甘い味付けなんですよ。 かなり苦手だ~

自分で作る時は 薄口醤油とかで作ってます。 砂糖はあんまり使わないかも。 すごい自己流です。
by ソフィ (2008-11-25 22:51) 

宇宙海賊はわからん。
by (2008-11-25 23:03) 

conconsan

ソフィさん
私は買ってきて食べた味を思い出しながらこんな感じかなって作ってます!
甘いとおかずにならないような気がするので甘さ控えめです。
薄口醤油味って作ったことないですが
おひたしに近い味なんでしょうかヽ(。_゜)ノ?
今度チャレンジしてみますね。
by conconsan (2008-11-25 23:15) 

元玉拾い

料理は、ダメです。
カップラーメンしか作れません。
by 元玉拾い (2008-11-25 23:50) 

ミッチャン

白和えって
あんまり食べない
と言うより

母親のレシピに
無かったんだろうね
数えるくらいしか食べた事がないや(^_^;A
by ミッチャン (2008-11-25 23:54) 

conconsan

COBRAさん
男も料理する時代ですよ。
つまみなら作れるとか?
by conconsan (2008-11-26 07:12) 

conconsan

元玉拾いさん
自分で好きな味に作れるから料理はした方が楽しいですよ。
by conconsan (2008-11-26 07:14) 

conconsan

ミッチャン
ミッチャンが作らないって意外な感じです。
色々作れるのにね!
今度チャレンジしてみてね。
by conconsan (2008-11-26 07:16) 

眞理

すごーい、手が込んでますね。
私ならおひたしと湯豆腐だな。
だって2品、材料同じなのにさ~ 笑

精進料理でしかいただいたことないかも?<白和え
by 眞理 (2008-11-26 09:19) 

フォリオ店長

酒の粕入れるな。
by フォリオ店長 (2008-11-26 12:25) 

conconsan

眞理さん
本格的な精進料理を食べさせてくれるお寺さんがありますよね。
実家が色々頼むお寺さんがすごく美味しいの出してくれるので
お寺での法事が楽しみなんですよ。
by conconsan (2008-11-26 12:29) 

conconsan

店長さん
わざわざ酒粕買ってきて入れるってすごいですね!
お酒苦手でも大丈夫かな?
by conconsan (2008-11-26 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

松葉がにがどこに?朝の一枚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。