SSブログ

今日の夕食

日払いが復活しないので我が家は火の車!
なので、出来るだけ食費は押さえたい。
いつものことながら半額物を物色しながら
バランスの良いメニューを考える。
昨日はグラム48円の鶏肉による親子丼だったので
今日は出来ればお魚がいいかなって思ってたら
4切れ入って200円のさごしが半額になってたので
取り敢えずこれは買いでしょうと籠に入れさらに物色!
さごしは蛋白だし、お野菜も欲しいので
鶏の心臓を家にあるピーマンと炒めることにしました。
さごしは3切れだけ味噌を塗って
余ってた茗荷と生姜を乗せてホイル焼きに!
心臓は半分だけ開いてピーマンの細切りと一緒に炒めてみました。
味付けはニンニクと塩胡椒とお醤油です。
1切れ残しておいたさごしは塩焼きにして
心臓も塩胡椒で炒めて相方のお弁当に入れればお弁当もバッチリ!
皆さんの一日の食費はおいくらなんでしょ?

今日の一言
『働けど働けど我が暮らし楽にならざり』
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

ミッチャン

さごしって何?
聞いた事がないよ
何だろ
美味しいの~(=^_^=)

一日の食費って
計算した事がないや
幾らだろう?
by ミッチャン (2008-11-03 20:40) 

conconsan

http://kankororinncom.so-netsns.jp/img.php?filename=dc_8481_1_1225716293.jpg
http://kankororinncom.so-netsns.jp/img.php?filename=dc_8481_2_1225716293.jpg
さごしって鰆の若いやつですよ。
さっぱりしてて焼いても煮ても美味しいですよ。
by conconsan (2008-11-03 21:44) 

ソフィ

節約上手ですね~ 鶏の心臓… あれってレバーにくっついてる奴ですよね?

実は 棄ててましたぁ… なんか キモチ悪くて… レバーは鉄分補給に食べるんだけど~
by ソフィ (2008-11-03 22:09) 

conconsan

ソフィさん
心臓は開いてニンニクと塩胡椒で炒めて最後にお醤油で味を調えます。
洗えば臭みもなく柔らかくて美味しいですよ。
by conconsan (2008-11-03 22:21) 

銀次郎

そうそう。心臓って歯応えも適当で美味しいですね。俺も結構好きですよ。[i:140]
by 銀次郎 (2008-11-04 00:44) 

フォリオ店長

漬物5切れとご飯とお茶で、いくら?
by フォリオ店長 (2008-11-04 01:31) 

・゛・かっぴ

レバーや心臓も食べないといけませんね栄養バランスかぁ[e:351]
by ・゛・かっぴ (2008-11-04 03:48) 

眞理

私より豪華じゃろ
by 眞理 (2008-11-04 09:12) 

conconsan

銀次郎さん
心臓って調理もしやすいし安くて美味しいので良く使います。
by conconsan (2008-11-04 22:17) 

conconsan

店長さん
相方さんは手料理は振舞ってくれないのヽ(。_゜)ノ?
by conconsan (2008-11-04 22:18) 

conconsan

大脱チョウさん
やっぱり、偏っちゃうとメタボになりやすいし
貧血も怖いしね。
by conconsan (2008-11-04 22:19) 

conconsan

眞理さん
節約すればアイデア次第で、いくらでもできそうですよね。
by conconsan (2008-11-06 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。