SSブログ

おやつ頂戴!

ねえおやつに良いでしょ?!
買って買ってと駄々をこねる子供。
もう、仕方ないなぁ( ^o^)とお芋を籠に。
そんな光景はよく目にしますが、ウチはちょっと違います!
そう、ウチには子供なんかいません(--;)
ウチで駄々をこねるのは相方。
なぜかって、お風呂に入るときには必ずおやつがいるんですよ。
一時間くらいの長風呂なので、おやつと漫画の本が欠かせません。
市販のスナック菓子のときもありますが
今日は相方のリクエストで、大学芋を作ってみました。

材料
・サツマイモ
「 ・砂糖   適量
蜜 ・お醤油  数滴
L ・ごま油   数滴

作り方
1.サツマイモを乱切りにして油でしっかり揚げる
2.フライパンにお水と砂糖とお醤油とごま油を入れて煮詰める
3.お芋が揚がったら煮詰めた蜜に絡めてお好みでゴマを振って出来上がり

蜜を上手く作るコツは少量のゴマ油を入れることですよ。
そうすることによって、水の沸点が上がって美味しくなるそうです。
できるだけおやつにはお金かけないように作ることの方が多いですね!
ホクホクして適度に甘い美味しい大学芋でした。

今日の一言
『皆さんはおやつに何を作って食べますか?』
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ミッチャン

今晩は
初めてです
食べた事がない

ん~
作ってみたい気がするよ(^ー^)v
by ミッチャン (2008-09-26 23:49) 

私も昨夜作りました!
作り方まったく同じ!ただ一つ違うのは油がごま油ではなかったので次回はごま油で作ってみますね[e:744]
by (2008-09-27 06:10) 

フォリオ店長

わし風呂で漫画読めん。
本をぬらさんようにってきい使って、疲れるばっかりぢゃ。
by フォリオ店長 (2008-09-27 08:08) 

風呂で?

分からん。
ごめんね。


ミッチャン、大学芋知らない?
分からん。
ごめんね。


お邪魔いたしました。
by (2008-09-27 11:54) 

ミッチャン

雀涙さん
何か食べた事があるかもしれない
表面が 水飴みたいなものに包まれてるおいもかな?
conconsanの作り方で
やってみようかな(^Q^)/゛
by ミッチャン (2008-09-27 18:40) 

conconsan

ミッチャン
中華料理であって本場にはない和製中華ですね。
by conconsan (2008-09-27 21:57) 

conconsan

エリさん
エリさんも作ったんですか?
お芋の美味しい季節になりましたね(@^∇^@)
by conconsan (2008-09-27 21:58) 

conconsan

店長さん
相方はお風呂の蓋を折り曲げてテーブル代わりにして
おやつ置いたり、漫画置いたりと活用してます。
by conconsan (2008-09-27 22:00) 

conconsan

雀涙さん
半身浴の長風呂がいいからと長風呂のお供として
漫画とお菓子が欠かせません!
いくら半身浴が体にいいといってもお菓子食べちゃメタボ一直線だよね。
by conconsan (2008-09-27 22:04) 

conconsan

ミッチャン
美味しいからぜひ作ってみてね!
by conconsan (2008-09-27 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ん?この頃に戻りたい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。